朝、起きると妻が『リンゴ狩りに行きたい!』と。
そう言えば先日、妻の親友のところに行った時に、リンゴ狩りの話が出てました。
そこで妻の親友の娘に電話をして聞くと、それが今日だと言うのです。
「それじゃ一緒に連れてって」とお願いして、一緒に行ってきました。
場所は群馬県は沼田市にあるリンゴ園。
何を隠そう・・・実は私の実家は牧場を営んでいましたが、併せてリンゴの木も数十本持ってました。
種類は昔の事でしたから「国光」や「紅玉」と言った、今市場で人気の「フジ」などの元種に当ります。
それでも食べ物に乏しかった時代は、大いに助けられました。
冬になるとコタツに入ってリンゴの皮をむいていたものです。
今でもリンゴの皮剥きは、誰にも負けない自信があります。
子どもの頃は・・・家族てあると言うことは何かしら役割を担う・・・ということ。
子どもと言えど必ず家の仕事を手伝っていました。
その一つが時期になるとリンゴの袋掛けでした。
今はサンフジなどと言って、袋をかけずに太陽の光を当てたリンゴが主流ですが、当時は虫や鳥を避けるためにも袋が必要でした。
思い出すなあ・・・故郷が遠くなっても!
観光リンゴ園に到着すると6人分の試食やまかない料理がふるまわれます。
試食のリンゴは私が皮を剥くことに・・・。
既に収穫してあるリンゴを買うだけではつまらない・・・妻が採ってみたいと言うのでカゴを持ってリンゴ畑へ。
実はこれが曲者でついつい必要以上にもいでしまいます。
リンゴ園としてはそれが狙いでもあるでしょうけど!
でも楽しそうにしている妻を見ると、ラクビーを見ず・・・でも行って良かったです。
渋滞もあってフランス対ウェールズは後半に入ってました。
そして夜のジャパン対南ア戦。やはり相手は強かったですね。
フィジカル面での攻防になったらいやだなあ・・・と思っていたらそこをうまく突かれました。
また4年後への宿題です。
この数週間、大きな夢を持たせてくれて、選手にはありがとうと言いました。
でも・・・ちょっとさびしいかな。あと一試合観たかったなあ!
コメント