ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

詳細な図面

リタイヤ生活

朝食の後、他の用事もそこそこに、いつもより早めに歩きに出ました。

昼頃から強風になるとの予報だったのです。

11時15分に家に戻って・・・5キロでした。

すでに強い風が吹き始めていました。

午後から材料を買いに行って、目隠しの工作を始めるつもりでしたが・・・。

とにかく強い風で、こんな風の中でのこぎりを使ったら、おがくずを浴びてしまいます。

さすがに今日は作業が出来ませんでした。

家の中でミリ単位の詳細な図面を作成。

これって材料を効率的に使うためには必須で、結局はコストダウンにつながります。

数センチ足りないだけで使えない材料も出てくるので、効率よく使う【計算】が生きてくるのです。

コストダウンと言えば材質の選択も大きい。

柱にする垂木を【野縁材】にすれば、費用は10分の一と言っても過言ではありません。

ただ使ったことがないので、腐食を防止するための塗装がうまく乗るか不安です。

野天に置くので腐食防止の塗装は絶対。

かなり重要で、見栄えもアップしますから・・・。

高価ですけど集成材などを使えたら、かなり見栄えもいいのですが費用的には無理。

小遣いの範囲でできる話ではありません。

良い材料を使うなら、大蔵大臣の許可を取らないと。

板も同様で【野地板】というのを使えば、ただみたいな費用でできますが・・・。

よく住宅の新築現場などで、墨出しの時に使われている角材と板です。

どう考えても・・・無理ですね。

もう少しいい材料を使います。

ネットで調べていたら、ポプラ材が安いのですが・・・果たしてこんな工作に向いているでしょうか?

明日は妻のストレッチ講座。その間にホームセンターで調べてみたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました