歩きに出て戻ると、妻のジム友から電話。
前回訪問した時にいただいた大根の漬物が美味しくて・・・。
漬け方を教えてくれと言ってありました。
その時に樽や重りがないとないとだめだから、漬けたらあげるからと言われていました。
それが今日になって「道具は貸すし、教えるから自分で漬けろ」と。
お昼を食べて二人で塩を持って向かいました。
この漬物はたくあんと違って干してからつけるわけではなく、洗って皮をむいたら樽に塩で漬けます。
そして3~4日で水が上がったらその水を捨て、焼酎と酢とザラメを上から蒔いて漬けます。
ですから仕上がりは甘めの白い大根漬けになります。
レシピは大根10キロ当たり、最初の塩漬けが塩300グラム。
そして3・4日後の焼酎2カップと酢が2カップとザラメが1キロです。
焼酎の度数は関係ないし、酢の種類も好みの酢でOKです。
教えるから自分でやれ・・・と言うことでしたから、行ったらすぐに大根洗いから。
旦那さんが畑から採ってきてありました。
洗ったそばから妻がビューラーで皮むき。
良い大根ですから妻には重くて、片手で大根を持って片手でビューラーは無理。
結局皮むきも私。
塩を敷いてその上に大根を長いまま寝かせます。
そしたらまた塩を振って、再び大根を重ねて寝かせます。
10キロの予定が15キロになったので、本数としては15本強。
3段に寝かせて重しを乗せて、これから4日後に次の作業で伺います。
取りあえず漬けた樽は預かってもらってます。
というよりは・・・樽も重りもジム友家の所有物ですから。
調味料の作業が終わったら、樽をお借りして我が家に持ち帰ります。
陽が当たらないところに置いて、春まで食べるつもりです。
ところが我が家には納屋は無いし、軒下とかがないので・・・困りました。
雨対策にビニールで覆うぐらいしかできませんが、何とか春までもたせる工夫をします。
完成したら写真をアップします。
帰りにまたしても野菜をたくさん持たせてくれて。
ブロッコリーの大玉が3個、ネギが15本、カブが6個・・・ありがたい。
コメント