ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

大根を漬ける

リタイヤ生活

歩きに出て戻ると、妻のジム友から電話。

前回訪問した時にいただいた大根の漬物が美味しくて・・・。

漬け方を教えてくれと言ってありました。

その時に樽や重りがないとないとだめだから、漬けたらあげるからと言われていました。

それが今日になって「道具は貸すし、教えるから自分で漬けろ」と。

お昼を食べて二人で塩を持って向かいました。

この漬物はたくあんと違って干してからつけるわけではなく、洗って皮をむいたら樽に塩で漬けます。

そして3~4日で水が上がったらその水を捨て、焼酎と酢とザラメを上から蒔いて漬けます。

ですから仕上がりは甘めの白い大根漬けになります。

レシピは大根10キロ当たり、最初の塩漬けが塩300グラム。

そして3・4日後の焼酎2カップと酢が2カップとザラメが1キロです。

焼酎の度数は関係ないし、酢の種類も好みの酢でOKです。

教えるから自分でやれ・・・と言うことでしたから、行ったらすぐに大根洗いから。

旦那さんが畑から採ってきてありました。

洗ったそばから妻がビューラーで皮むき。

良い大根ですから妻には重くて、片手で大根を持って片手でビューラーは無理。

結局皮むきも私。

塩を敷いてその上に大根を長いまま寝かせます。

そしたらまた塩を振って、再び大根を重ねて寝かせます。

10キロの予定が15キロになったので、本数としては15本強。

3段に寝かせて重しを乗せて、これから4日後に次の作業で伺います。

取りあえず漬けた樽は預かってもらってます。

というよりは・・・樽も重りもジム友家の所有物ですから。

調味料の作業が終わったら、樽をお借りして我が家に持ち帰ります。

陽が当たらないところに置いて、春まで食べるつもりです。

ところが我が家には納屋は無いし、軒下とかがないので・・・困りました。

雨対策にビニールで覆うぐらいしかできませんが、何とか春までもたせる工夫をします。

完成したら写真をアップします。

帰りにまたしても野菜をたくさん持たせてくれて。

ブロッコリーの大玉が3個、ネギが15本、カブが6個・・・ありがたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました