先日、ピロゾーさんから「月曜に点検作業を手伝ってほしい」との依頼があったのですが、今日は病院や何やかやあって・・・お断りしてました。
朝一番でとりあえずは玄米を精米。どうせなら糠が沢山貰えるところへ行こうと、隣町の農協にあるコイン精米機へ。
ここはほぼ来るたびに30リットルぐらいの袋に2個は確保できます。
今日はそれでもなお残っていましたが、欲張って持ち帰っても置く場所もなく・・・二袋で止めました。
その帰り道、従妹の床屋さんへ。
先日、コリウスが病気かもしれないと言うので、旦那さんに薬をあげたのでした。
こまめに薬を散布して、病気は消えたようです。
診た感じ・・・綺麗な葉が出そろってました。
さて、どうしてたびたび糠を懸命に集めるのか・・・と言うと、畑の土が固くて日照りが続くとコンクリートの様にカチンカチンになります。
昨日もナスが首をうなだれていましたから水をやったのですが、糠と肥料を入れて耕せば少しはフワフワの土が出来て保水力も高まるかもしれません。
前の借主が耕作放棄していた畑ですから、いい土になるのに3年はかかると思ってました。
一方で我が家の庭にある【猫の額のような畑】の土は、ふかふかの状態で最高。
残念ながら狭くてどうしても連作の耕作になりますから、病気になりやすいのです。
今日の夕方もナスの状態を見に行くと・・・今日もナスはうなだれていました。
雹被害の後に植えたナス苗は・・・だめかもしれません。
一週間経過しても、根が確り活着していないようです。
悪い苗を妥協して買ってしまった失敗例です。
もう少しの間、天気のいい日は水やりが欠かせない・・・でしょう!
コメント