ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

夏野菜の終焉

家庭菜園

朝、雨が降りそうな空模様でしたが、8時に歩きに出ました。

ほぼ1か月ぶりぐらいの【歩き】で、まるで自分の脚ではないように確り地面をとらえてくれず。

何かふらついて歩いている感じ。

でも少しずつペースを取り戻しました。

午後になって・・・昨日は畑に行っていないので、今日はキュウリが収穫できると踏んで大きな袋を持っていきました。

まずは長ナスから・・・長いのが2本、そしてほかの長ナスに手を出すと、ぬるっとした感触が手に伝わりました。

腐っているわけでもないのに色が変化して、肌はぬめりがまとわれついて・・・気持ち悪くて手では触れませんでした。

病気だと思います。これで長ナスは終了かも知れません。

秋になって元気に実をつけてくれればいいが・・・。

一方、先日秋ナスように剪定した普通のナスは、少しずつですが花をつけ始め、いくつか小さな実も付けてます。

そしてキュウリですが今日の収穫は8本。

本数はそれでいいのですが、問題は明日か明後日に採れるはずのちいさな実の数。

ほとんど無くなってきました。

いよいよ終わりを迎え始めたのでしょう。

と言うことは実をつけ終わったいろんな野菜の木を引き抜き、畑を耕す作業を始める時期が近付いたと言うこと。

嫌だなー、まだまだ暑い日が続くので。

今のところ大根は植えると決めてますけど・・・あとは葉物野菜でしょうかね。

秋になったら玉ネギも植えることを考えてます。

始めてまだ2年目ですから、もう飽きたとか、辛くて嫌だとか・・・まだ言えないしなあ!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました