ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

成長著しく

家庭菜園リタイヤ生活

天気が良ければ毎日、妻とウオーキングに出るのですが。

曇ってはいたものの雨は降りそうになく、今日も出かけました。

コースは・・・畑を見ながら、一番短い周回コース。

途中で雨に降られましたけど・・・。

ブロッコリー・大根は順調に成長。

ホウレンソウ・小松菜も発芽から双葉へ・・・そしてもうすぐ収穫できる大きさになりました。

カブも大きくなってきたので先日2度目の種を蒔いたのですが、その発芽も今日はっきり確認できました。

時期をずらして種を蒔いて、長く収穫する方法をカブと大根でやりました。

目論見通りに進んでいます。

おおむね順調ではありますが、唯一心配だった玉ネギの苗が急に成長が著しくて・・・11月初旬には移植できると思います。

来年の春には沢山の玉ねぎが収穫できるでしょう。

来春は高値だと良いですね。「やったー!」感が大きくなるでしょうから。

そして白菜も発芽以来、昨日今日でかなり成長しています。

目でわかるほど違ってきました。

今日、長ナスを収穫してナスはほぼ終わりになりました。

数日中に木を抜いて、いつも通りにたい肥や米ぬかを入れて耕します。

腰痛で厳しい状態ですが、動けないわけではないので・・・今のところは作物を作る楽しさが勝っていて頑張れます。

耕す広さを考えると、一旦【げんなり】するのも事実ではありますけど。

やっぱり・・・耕運機かな?

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました