ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

大根が終わる

家庭菜園

今日の歩きは6キロコースをショートカットして4キロコースでした。

帰りに畑に寄って確認作業。

カブが実に割れが入って食べられるかどうか?・・・大根は花が咲き始めて、筋っぽくなってはいないか?

これ以上は畑で保管しても食べられなくなるだけなので、抜いて自宅で保管することに。

ついでに近所にもあげよう。

午後になって・・・暑さ真っ盛りに畑に出かけました。

たっぷり水を飲んで・・・作業は1時間以内と決めて・・・。

大根はちょびちょぴ食べてきましたけど、今日で全部抜いて・・・10本残ってました。

カブも20個近く残っていて・・・まあ食べられないことは無かったです。

むしろ甘くておいしいカブで、この後もう一度種を蒔こうと考えてます。

持ち帰った大根はお向かいさんとお隣さんに、中玉小玉のジャガイモと合わせてもらっていただきました。

おべんちゃらでしょうけど・・・甘くておいしい野菜・・・が皆さんの評価です。

多分、米ぬかの力が大きいと思っています。

大根とカブを抜いた後を耕し終えて、次の作物の準備が出来ました。

ここはネギ苗を移植しようかと考えてます。

限られたスペースですから、広い場所を必要とする落花生などを多く耕作すると他のものが作れません。

落花生が畑の4分の一近くを占めているので、今年の大根は8月に種蒔きが出来ず・・・。

たくあんは漬けられるかどうか・・・ギリギリで季節の変わりに対応しないと。

あれもこれも作りたい農業は・・・自分で自分の首を絞めるように難しくなるのです。

まあそれも自虐的で・・・楽しくもあります。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました