ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

災害支援訓練

リタイヤ生活

かって私が主催していた【源流遡行やどろくの会】の会長の会社は、ライフラインの施設維持管理を役所から受託しています。

その施設が災害で被災した時に、他の施設や組織から人を出し合って支援しあうシステム作成に現役時代に関与したのですが、今日はその支援訓練の日でした。

当時は危機管理がいい加減な時代、阪神淡路の地震災害で一気に危機管理の重要さに気づかされたのでした。

訓練の実態が現実に即しているかなど、検証すべき点は沢山あると思いますが・・・努力は続いています。

訓練内容は建屋の地下が浸水し各所から持ち寄ったポンプで排水するという設定。

この訓練を見学しに出かけていました。

私は見学者と言う立場でしたから、この施設を管理している事務所の所長さんと一緒に見学。

過去の一時、私もこの施設を管理する組織に在籍していましたから、昔のことに限ってですけど良く知っています。

逆に現役の所長さんは今の状況をよくご存じでしょうから、今、見て感じている疑問を質問されて・・・過去の経緯をお話したり、施設の問題点をお話したり。

両者とも有意義な時間を持てたのでは・・・と思っています。

メディアも3社来ていました。

昼には訓練が終了して解散になりましたが・・・暑かった!

帰りにコンビニに飛び込み、パンとチキンとコーヒーで昼食。

そしたらその【甘塩チキン】がしょっぱくて・・・さらにアイスクリームも追加でした。

健康不安がありながら、1日おきぐらいにアイスを食べてます。

もう何十年も生きたいわけでもないし・・・生きられるわけでもないので、好きなアイスぐらい毎日食べようか!

大地震も・・・近々の可能性もとりだたされていますから、できるうちに食べたいものを食べた方が!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました