出かけていて戻ったら、ハガキが届いていて・・・。
この時季は年頭のあいさつを遠慮してほしい旨の知らせが・・・毎日のように届きます。
大概はお父さんやお母さんが亡くられた知らせですが、今日のは山友自身
全国に20人以上は交友が続いている方がいます。
知り合っても大概はその場限りの方が多いと思うのですが、なぜか私はいつまでも交友が続く人が多いのです。
中には山で偶然にも2回も出会って、親密な交際になっているご夫婦もいます。
昨今の風潮で、ネット環境が整っている方には年頭のあいさつをラインなどでお願いしていますが、いまだに紙媒体の方も。
今日の静岡の友はその紙のジャンルの方。
南アルプスを3日間一緒に縦走してからの交友でした。
その後もいろんな登山口を案内してもらったりして・・・とても親切な方でした。
ちょうど10年になります。
年も同じ・・・そんな若い方が亡くなられたとは・・・他人事ではなく、確実に私も近づいてます。
誰にでも訪れる宿命ですから・・・。
とは言え身近な交友のある方が亡くなるのは寂しいです。
お線香の1本も手向けたいのですが、どこの馬の骨かもしれぬ私が伺ったら奥様も迷惑でしょうからね。
遠くから哀悼の意を表することにします。合掌。
あちらの世界でも山歩きを楽しんでいるでしょうか?
ところで・・・今日の用事ですが。
何とアポイントがとれていなくて、予定に無かった急な会議に入ったため会えませんでした。
私の元部下が秘書的なことをしてますから、待ってでも会おうと思えば会えますが。
それでは元部下が良く話を聞かずに判断したとなりかねないので・・・元部下の顔はつぶせません。
出直すことにしました。
言い方が悪かったのか、早合点をして違う理解をしたのか・・・どちらかのミスではあるでしょう。
元部下は私が会いに来るのに「トップに合わなくていいのかな?」と疑問に思ったそうです。
がっ、会長の会社の社員がトップに会いたい旨を言わなかったので、自分に会いに来ると思ったそうです。
全くアポイント一つまともに取れない社員を抱えて、会長の会社も大変ですね。
頼まれたら義理もあり、貴重な時間を割いてわざわざ出かけましたが、呆れてしまいます。
ミスは誰にでもありますから責めはしませんが、お粗末の一言。
新しい社長が頑張っているので、何かの力になりたいと協力は惜しみませんが・・・これじゃねー。
コメント