ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

浴室換気扇メンテナンス

リタイヤ生活

12月に【要点検】のランプがともって、故障かと思ったのでしたが・・・。

メーカーに電話すると壊れているわけではなくて、時期的に点検と清掃が必要と知らせるシグナルでした。

点検を予約してありましたが、時間より前に業者さんがやってきて・・・。

風呂の換気扇ってなかなか掃除できなくて、前回自分で掃除した時は設置から5年ほど経過していました。

湿気があるところに埃を吸い込むので、ひどい汚れがフアンにぴっちりと固着していました。

フアンをはずしてしっかり洗えれば問題ないのですが、素人がうっかり外すと組み立てられなくなって・・・が想像できます。

設置したままでフアンを掃除しようとすると、当然隅々までいき届くことはありません。

掃除したその後が大変で、掃除したことを後悔するんです。

折角しっかり固着している汚れを刷毛などでいじりますから、剥がれそうになった汚れは・・・。

換気扇を回すたびに浴室に降り注ぎます。

これがお湯の中にまで拡散して、とても入浴できる状態ではなくなります。

汚れが降り注がなくなるまで数日かかり、その間風呂には入れず。

それを経験しているので、ここは素直にプロにお任せ。

事前にどういう点検清掃をしてくれるのかを確認。

そして汚れの降り注ぎ経験を話すと、納得してどんな作業内容かを説明してくれました。

フアンは交換になるのと枠やネットは簡単にに水で洗浄と言うので、ダクトもブローで吹き飛ばしてくれるように頼みました。

14.800円ほどの約束でしたが、非常に良い業者さんで・・・我が家の後に弟宅もやるので出張費は1か所分で良い・・・と。

4.000円ほど安くしてくれたので、2.000円ずつ安くなったことに。

12.800円ほどでできました。

マックスという会社の換気扇ですが、マックスで有名なのはホッチキス。

キャンピングカーの天井に着いている、マックスフアンもそうか?と聞くとこの業者さんは知りませんでした。

契約している下請け業者さんでしたが、出張費を1か所分に減らすのに会社と交渉してくれました。

今日は気持ちよく入浴できたし、ダクトやネットの汚れが落ちて風通しが良くなったせいか、外の音が良く聞こえます。

逆に花粉が入ってこないよう願ってます・・・昨晩は地獄のようなくしゃみと鼻水。

思わずコロナかインフルを疑って、風邪薬を飲んで寝たのです。

花粉が入ってこないか・・・不安だなあ!

業者さんが来る前に今日も近所を歩きました。

仮想中山道歩きは、3.8キロで通算11キロ超え。

中山道最初の宿、板橋宿を通り過ぎました。多分志村から高島平と言う大団地付近でしょう。

写真は板橋宿の謂われの橋です。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました