雨の予報でしたから・・・歩いている途中で降られるのも嫌なので、モール歩きにしました。
地下駐車場を2周、1 階に上がってワンちゃんを抱っこしてから店内を1周、2階に上がって店内を2周。
2.6キロでした。今日で模擬中山道歩きは95キロで、日本橋から自分が住む街までたどり着きました。
ところで3.11の東北大震災は14年目に入りました。
と言うことは我が家の息子も14年目に入ったことになります。
水素爆発した第一原発からの放射能は関東にも大量に流れ込んだのは、周知の事実です。
そのときに我が家にはどれだけの放射能が飛散したのだろうか?と、調べることにしたのです。
我が【やどろくの会】の若頭の鉄人さん、環境測定・環境アセスなどを生業にしてますから、当然サーベメーターを持っていました。
佐野の彼の別荘で落ち会って借りる手はずでした。
手ぶらで伺うのも何なので、途中のイオンで手土産を求めて・・・。
まだ時間が早かったので妻はペットショップへ。
そしたら今の息子がそこにいて・・・妻は抱っこして放さず・・・結局衝動買い。
前の息子が死んだときに【これからは我々の方が先になるかもしれないので、もう飼うのは止めよう】と話していたのにです。
そんな訳で息子と震災は同じ時間をたどっているのです。
今日、私は自転車のスタンドを見てからペットショップに行くつもりで、先に一人で妻を行かせたのでしたが。
行ったらもうシーズーを抱っこしていて・・・危ない、危ない。
これから飼うとして・・・息子の寿命が尽きるまで世話ができる自信はありません。
大丈夫・・・と根拠のない思い込みで、飼うわけにはいかないでしょう。
妻を促して・・・そそくさとペットショップを離れました。
ペットは確かに癒しになりますけど、最後まで責任が持てないと飼ってはいけません。
今の息子だってあと3年4年は生きてくれるかもしれず、ほかの子に残りの時間は愛情の半分を奪われて・・・。
精神的にショックを受ける息子がかわいそうですから!
私は息子にメロメロで、息子もめちゃくちゃの【パパっ子】
普通の関係ではない親子なんです。
息子がいない生活は考えられませんけど、時間的に孤独死させるような事態も考えると・・・次は飼えないでしょう。
コメント