ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

お別れ

雑感リタイヤ生活

昨日はアップできず、折角おいでいただいた方にはお詫び申し上げます。

通夜に行って妻の亡くなったいとこの顔を見て、なんとなくブログをアップする雰囲気でもなく・・・。

またほかにも精神的な原因があって、疲れてアップできませんでした。

何かをやろうと計画するのですが、気持ちが重くて結局何もできない状態ですから・・・「うつ」かもしれないと思ってます。

いつも几帳面で強気の私ですが、加齢とともに自由にならないからだが気持ちを重くしています。

今日も朝から葬儀に出かけて、ほぼ一日仕事でした。疲れた・・・!

妻も疲れたと言って9時には寝てしまいました。

久しぶりに親戚の葬儀に出席、7年前の妻の母以来・・・。

7年前と言うと・・・まだ67歳と言う若さでしたから、坊さんの長いお経も固い椅子も苦になりませんでしたが。

今日はなぜか固い椅子が腰に効きました。

で、葬儀は12時からでしたが、11時に集合してくれと言うので10時半に出発。

告別式・初七日法要と粛々と進みましたが、折々に孫娘などが涙をながしているのに触れて・・・。

孫に泣いてもらえる人生だったと知ると・・・うらやましくもあり・・・幸せな人生だったんだなと納得。

仕事から離れて長い年月が経過していますし、親戚も高齢化が進んで参加したのは本当に僅かな親族のみでしたが・・・。

細々とでも繋がっていける家・・・は、彼にとってはうれしいことで子供や孫に「ありがとう!」と言っていると思うのです。

別な言い方をすれば・・・安心して死ねると覚悟を決めやすかったでしょう。

男気が大いにある男でしたから・・・!

遊び仲間と言うほど一緒には遊んでいませんが、若いころは一緒に飲みに行ったりした仲でした。

私は酒を飲みませんでしたけど・・・。

向こうでそんなことを思い出しても、あまり早く迎えに来るな・・・と強く釘を刺して置きました。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました