携帯に電話を登録している方が、最近、ラインでお友達候補として出て来るのですが・・・。
その中に中学の同級生で、野球部でも一緒だった【餘目くん】という友が出て居ました。
特別に近しい間柄でもなく、ラインを繋ぐほどの行き来もないだろうと思っていました。
そしたら彼の方のラインにも【お友達招待】かなんかの表示で私が出たようです。
3月の末にラインでメッセージが届いていました。
気が付かずにいて、今日気が付いて返信しました。
4日も遅れましたから彼の方が【既読】にならず、返信が遅くなったからなあ・・・と思っていると、夕方になって再びメッセージ。
彼は岩手から出て、群馬県の太田市に居を構えています。
私の街とは利根川を挟んだ対岸。
太田市の新田と言えばジョイフルホンダがあって、年に1回は買い物で行く場所でもあり、近いうちに会うことにしました。
おそらく距離的に一番近い同級生でしょう。
彼は成績が良くて、学年トップだったのでは!
国立の高専に進学して、仕事は群馬と言えばスバル・・・かな?
今度聞いてみます。
餘目という珍しい苗字で、【餘】という漢字が出て来ると、昨年旅行した【餘部鉄橋】を思い出します。
ついでに調べてみると、この苗字は山形県にあることが分かりました。
彼のルーツは山形かも知れません。
少し時間がとれるようになったら、ぜひ訪ねてみようと考えています。
そもそも、なんで近しくないのに電話番号をお互いが登録していたのか?
それは5年ほど前の岩手で行われた【古希】の年祝いに端を発します。
彼の奥さんも同級生ですから、撮った写真を皆さんに配るのに彼の奥さんから配ってもらったと言う経緯があります。
それで電話番号が残ってました。
元気で・・・サバイバルに勝ち残り、次回の同級会も参加しようと話しています。
応援団長だった彼と、ちょっとした受け狙いの寸劇をやろうと思ってます。
真面目一色の彼がコントをやるとは・・・誰も想像できないでしょうから、大いに受けるはずです。
八王子の同級生も呼んで、関東同級会でも開催したいものです。
コメント