ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

ガッカリなうどん

リタイヤ生活

用事があって出かけていました。

用事が済んだ後に・・・今は久喜市に合併されていますが、もともとは菖蒲町の農協へ。

ここにはうどんをメインとする食堂があって、私が現役時代は昼休みに良く通ったものでした。

近隣では美味しくて有名で、わざわざ遠くから来る客もいて・・・。

昼休みになってから行くと、すでに長蛇の列。

ちょっとずるしてフライイングしないと、お昼時間に食事が終わらないほど。

そんなお店でしたが・・・今日、十数年ぶりに行ってみてガッカリ。

妻を大いに期待させて連れて行ったのに、面目丸つぶれで・・・それはないよー!

うどんは機械打ちのツルツルで、汁はしょっぱくて・・・誰が味を見ているのかひどいもの。

昔の田舎風のごつごつした・・・噛めば噛むほど味わいが出て来るうどんを期待していたのに!

あんなにしょっぱいのに誰も気が付かないのでしょうか?

とはいうものの・・・力仕事の人はあれぐらいでちょうど良い?

ひょっとしたら今日だけ間違えたのかもしれませんから・・・これ以上は止めておきます。

そもそも・・・味覚なんて個人のものですから。

しょっぱく感じたのは私と妻だけかもしれませんし・・・あわない味なら二度と行かなければ良いだけのこと。

ですから味覚のコメントは参考にしないでください・・・あくまで私の感覚に対してうどんがなじまなかっただけですから!

これ以降何年生きたとしても、もう菖蒲農協のうどんを食べることは無いでしょう。

初めて食べて美味しくなかったと言っているのではなく、昔長蛇の列に並んでも通って食べたいくらい美味しかったのに・・・。

ですから、残念でガッカリ。

蕎麦はまずいと食べられませんが、うどんはまずくても何とか食べられる私が・・・音をあげるほどしょっぱかったのです。

おそらく今日だけの間違いであってほしい・・・と思っています。

韓国の明洞で食べた胡椒味だけのうどんもひどかったけど・・・それ以来かも。

くどいです・・・味覚はあくまでその人のもの・・・不味いか美味しいかはあなた次第です。

昔はうどんを打っているところを見せていましたが、今はそんな場所も無くなってました。

業者が代わって合理性を追求する方針なの?

丸亀や武蔵などの美味しいうどん屋さんが街にあふれてますから、それらに打ち勝つためには合理性ではなく【味】なんですけどね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました