北海道を旅しているホロホロは、連日好天に恵まれて着々と登頂を重ねています。
今日はニセコあたりにいるようです。
それに引き換え関東は、連日ぐずついた天気。
今日も・・・降ったりやんだり降ったり降ったり・・・で、結局外のことが出来ませんでした。
ちょっとした雨がやんだ合間に畑で収穫ぐらいは可能ですが、靴底には厚底の様に泥がくっ付いてしまいます。
ぬかるんだ田んぼに足を突っ込んだように重い足取りになりますが、それ以上に「畑の土をかき回した弊害」の方が問題です。
作物を育てるにはふかふかの土が良いのですが、雨の日にウロウロするとこねくり回した土は固く締まって再度耕すことになります。
ジッと我慢で畑に行かず・・・家の中でできる・・・途中まで手掛けてそのままになっていた家具の固定を。
関東では大きな地震が30年以内に70%の確率でやってくると言われ、少しでもその対策になればと。
一番の問題は居間にある食器ケース。
大型の家具で倒れて押さえつけられたら、確実に脱出できない重さがあります。
あるいは圧死するほどの重量であり、衝撃だと思います。
そのため、地震の時の一発目の衝撃にだけでも持ちこたえられるように・・・。
見栄えも強度も完全ではありませんが、とにかく一発目の衝撃で下敷きにならないように・・・。
揺れたら逃げ出せる数秒の時間が稼げれば十分。
息子と妻が食器ケースの下で横になるのが常ですから、起き上がって逃げる時間の5秒程度が稼げる強度。
そもそもは自宅新築の時に、下地を補強しておけば簡単に固定で来たのに。
大概の場所は石膏ボードが下地ですから、釘もネジも利きません
何でも・・・その時には思いつかないのが悔しいと言うか残念。
コメント