朝、いつものように食事後にウオーキング。
戻って妻はシャワーでしたが、私は畑に。
一昨日に草取りをして、今日はその草を畑に広げて乾燥させようと。
折角の努力を笑うように夕方に1時間40ミリほどの雨が降って、干したのは全く無駄でした。
前のお宅の庭が池の様になっていますし、これまで一度もなかった我が家の庭に水たまりが出来ています。
もう土地が呑み込めないほど降ったのでしょう。
夕方はそうでしたが、朝は逆にカンカン照り。
秋ナス用に枝を剪定作業して・・・ピーマンも新しい芽が出て来るように剪定。
キュウリ用に合掌に作った支柱を取り壊し・・・。
この辺りで自分の体の異常に気が付きました。
のろのろしか作業が出来ず、これは危ない・・・と判断。
考えていることと、体の動きが一致せず・・・・・ナイロン紐をほどこうとしているのに、指が全く作業せず。
これは危ない・・・と慌てて家に戻りました。
薄めたカルピスとドデカミンと氷水を一気飲み。
何とか今日もセーフでした。今は頭痛だけで、考えもまともにできます。
それにしても日中は砂漠の様に照り返しが暑く、夕方は東南アジア・南洋の様に土砂降りが・・・。
これまでの日本とは思えないほど、熱帯地域に入りつつあります。
怖いと言えば暑さも雨も怖いけど・・・予知できない地震も怖い。
東南海地震が心配される中、今年の旅行計画が和歌山と三重。
全くタイミングが悪かった。
コースは勝浦から高野山を計画していて、海沿いを走行して途中でシラス丼。
でも地震があったら津波ですから、地理が不案内なのが怖い・・・所へどうしても行きたいか?
津波を警戒して標高が高い高野山だけを見学して、岡山と広島に変更しようか・・・と迷っています。
山口の錦帯橋まで行って・・・厳島神社・・・広島市・・・倉敷・岡山・・・と戻ってくるコース。
多分、安全確率の高い、後者を選ぶと思います。
コメント