ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

キムサブ

雑感リタイヤ生活

朝歩きに出て3キロほど歩いて戻ると・・・シャワーを使い・・・その後はテレビの前に座り込んで。

こんな生活の繰り返しだと・・・出不精の妻もさすがに「どこかに遊びに行きたい」と。

今日は歩きだしてすぐに雨がパラパラ落ちてきて、途中でコース変更して2キロでした。

テレビの前に座ると・・・韓国ドラマは長いのが多くて【100話】なんてのはざらにあります。

ネットフリックスやHuluにつないでからチュモンやファジョンと観てきました。

が、いずれも前に観たドラマで、忘れているので再度見ても新鮮に観られます。

そして今は【キムサブ】という医療ドラマ。

これも単に面白いだけではなく、感動ドラマとでも言うのでしょうか?

随所に【命】を考えさせられます。

もちろん韓流ですから、権力闘争、パワハラ、謀略や妬みというドラマの要素は盛り込まれています。

残念だけど・・・今、日本のドラマではこんなに楽しめません。

大好きな「相棒」も相手が代わるとイマイチのシリーズが多くて・・・。

ドラマでは日本が完敗です。

話変わって・・・中国での小学生刺殺事件は衝撃でした。

亡くなられたお子さんのご冥福をお祈りします。

そしてご家族には謹んでお悔やみ申し上げます。

これで中国から社員を引き上げる会社が続出するのでは・・・。

いやむしろ積極的に希望を聞いて、引き上げさせる環境を整える責任が企業にはあります。

中国の報道官が言うように、こうした事件はどこの国でも起きる可能性があるでしょう。

がしかし、他の国で起きる事件と同列で考えられないのは、中国は政府自体が都合によって反日感情を何度となく煽って来たから。

それに影響された暴漢による犯罪を否定できないからなのです。

報道官のコメントには全く哀悼の意も誠意も謝意も感じることが出来ず、こんな国とどうして深く付き合いたいのか・・・と思わざるを得ません。

犯人はすでに確保させ、動機なども厳しく追及して・・・拷問してでもすでに吐かせているでしょう・・・人権なんて頓着しない専制君主国ですから。

それなのに背景に触れることをしない会見コメントに、力の弱い日本を舐め切っている対応でした。

余りにもこの国を偏重してきたツケが現れていて、日本政府や経済界にも責任があります。

日本製品・農産物・海産物・・・買いたくないなら売らなきゃいい。

二度とこうした犠牲者を出さないためにも、一定の距離を置いてしかるべき国なのです。

スパイの汚名を着せられたまま、拘束されている日本企業の社員もいて・・・日本が中国から盗むべき情報があるとは思えません。

一度は行ってみたい外国は沢山ありますけど、億と言う現ナマを積まれても中国とロシアには絶対に行きません。

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました