その他の山:群馬-7. 桜山Ⅱ

登山口 八塩温泉
同行者 単独
温 泉 なし

場所・地点 往路 (着) 往路 (発) 復路 (着) 復路 (発)
八塩温泉 : 10:00
弁天山展望台 10:25 :
雲尾 11:35 :
桜山公園 11:55 12:10
金丸集落 13:15 :
八塩集落 14:00 :

思い立ったら我慢できないのが私の悪いところで、結局数日後には桜山を下から登ってみた。春の早い時期に鍛錬を兼ねて登れる手ごろな山を見つけたい。ひょっとしたらそんな山かもしれないと思うと、いてもたってもいられない。

登りにたっぷり2時間はかかる山をホームグランドとして確保しておけば、足腰の老化を防止できる。そしてアクセスが便利なのもこの桜山の魅力だった。

最初の20分ほどはいい登りで・・・してやったりの感があった。いっぷく平まではいい汗をかかされた。ここで休憩を入れたが再び出発すると数分で展望台到着。なあーんだ・・・あそこで休むんじゃなかった。それにしてもこの展望台からの眺望は抜群。

思わずため息が漏れるほど。対岸の御嶽山と同じぐらいの標高だろう。向こうの山頂が良く見えた。

登山口にある地図
すぐに神社
いっぷく平
展望台からの眺め

ところが・・・してやったり・・・と感じたのはここまでで、後は杉林の中の平坦な道を歩くだけ。まさしくハイキングコースで、登山ではなかった。また鍛錬山行ができる山を探さなければならない。

弁天様

桜山公園に到着すると地元のパーティが食事をしていて、あれこれ話になる。下山路を聞いたり地元の山情報を教えてもらったり、楽しい食事となる。

藤岡市が桜山の登山道整備をするために、地元の登山愛好家に声をかけ登山道の確認しているグループだった。だから山に詳しい事。御荷鉾山の不動様から登るコースが、私が捜している2時間以上登るコースで、自宅から30分程度を叶える山のようだ。これも思い立つともう我慢が出来ない。先日まで心臓への不安はどこに消えたのか?

結局コースを確認しながら下るパーティに誘われて一緒に久々沢コースを下った。皆さんは看板の位置が正しいか・・・とか向きを修正したり、看板が新たに必要な場所の写真を撮ったり・・・一緒になって能書き言ってました。

金丸集落に到着すると市の車が待っていて、国道まで同乗させてもらう。そこから八塩温泉まで1時間ほど歩いてもどった。30℃を越えるような暑い日で、車道の歩きは辛かった。それでも同じ平坦コースを戻るよりははるかに満足できた。

また地元の方と話しながらの下山も楽しいものだった。