ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

旅あれこれ 海外30【台北 地下鉄・地下街・EGカード】

台北 地下鉄・地下街・EGカード

地下鉄・地下街・イージーカード【台湾・台北】

今回の旅は・・・娘が学会などで毎月飛行機を利用しますが、そのマイルが貯まっていた

ことでチケットをゲットできました。当然いくらかはプラスしたと思いますけど。

ビジネスクラスで往復したので桜ラウンジで休憩できて、混雑もあまり関係なく行けました。

成田の桜ラウンジは初めてでしたが、羽田の方が料理の品数が豊富だった気がします。

帰りの台湾の桃園空港のラウンジは、羽田や成田と比較したら圧倒的に落ちました。

成田のラウンジは写真が消えてしまってありません。うっかり消去。

カレーは台湾のも美味しかったそうです。写真は台湾のカレー、成田のはこれも消えました。

私はビールを飲んだだけで、食べていないので解りません。

整備された交通網

台北は地下鉄網が整備されていて、本当に便利。

このイージーカードが大活躍。日本のスイカののようなものです。

便利なイージーカード。日本のスイカよりも対応範囲が広い
故宮の入館料などにも対応

そして感心したのは駅のホームや車両に、緊急通報用の通話システムが設置されている事。

日本もマネしたいものです。

全ての車両・駅構内に 緊急用のインターフォン

そして地下街は広くて・・・G区とかK区と言う風に仕分けされています。

このアルファベットを頼りに地下街を歩きます。

ホテルへの出口はGの8番が近い・・・と言う風に。

戦時体制時には防空壕になるんだ思います。

日本も見習うべき点は沢山ありました。危機管理・・・まだまだ足りませんね。

地下街はシェルター
時間によってはまばらな人
地下街の喫茶店。ケンタッキーの一部で、お茶部門という感じ
タイトルとURLをコピーしました