ホームページ・ブログをリニューアル移行中です。(一部工事中)

野菜との格闘

リタイヤ生活

昨晩は比較的しっかり眠れたようです。今日も午前・午後と痛みが安らぎ落ち着いた生活をしています。それでも同じ姿勢を続けると痛みが襲ってくるようです。
一回目のブロック注射の後に比べて、大幅に痛みが減っています。効果が出てきたと言う事だと思います。一回目の後、二日目は痛さで顔をゆがめていましたから、全く違っています。

それでもやはり一進一退は仕方の無い事でしょう。夜に入って少し痛みが出てきたようです。二回目の注射の後は鎮痛剤を一切服用していませんから、その影響もあるのだと思います。痛いことは痛いのですが服用せずに過ごせると言う事は、ブロック注射にかなりの効果を期待して良いのだと確信できました。

朝から昨日素人氏から頂いた野菜の調理や下ごしらえをしていました。料理は嫌いではありませんがそれは山にでも遊びに行った時の話で、普段は進んでやるタイプではありません。

アバウトな調理が多くいかにも【面倒くさがりや】がやる仕事です。春菊をおひたしに、フキは下茹でして灰汁を取ってからツナと炒めました。ソラマメは塩で茹でました。これが皮ごと食べられて全く美味でした。今日の一杯はソラマメがつまみです。

葱は根がついていたので畑に植えました。ジャガイモと玉ねぎは日陰に干しました。
セロリ・サラダ菜・キュウリ・ミズナ・大根・・・。本当に午前中いっぱい野菜と格闘していました。当分新鮮な野菜をふんだんに食べる事ができます。

気がつくと庭の【甘茶】が満開になっていました。あまりにも辛い日々で花に目がいく余裕がありませんでした。やっと回りの変化に気付く心の余裕が出来ました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました