ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

山に行く算段

リタイヤ生活

今日は本当に過ごしやすい日でした。久しぶりに畑の草を取ったり、猫対策で張り巡らした糸をはずしたりしました。お陰さまで猫に警戒感を与える事では効果がありましたが、数ヶ月が経過しみっともない状態になりましたからはずす事にしました。
再び猫が畑をトイレ代わりにやってくるかもしれません。犬派としてはこれが腹立たしいのです。

朝、ガラス屋さんから電話があり、頼んであったサッシの鍵が入荷したとの事。早速取替えに来てもらいました。20年も使っていたので磨り減り、ゆるゆるになっていました。防犯のため替えてもらったのですが、一箇所は取り寄せた鍵が受け側に届かず交換できませんでした。再度取り寄せてから交換してもらいます。

既に2箇所のガラスを防犯用に替え、さらに毎月少しずつ5箇所のガラスを交換しますし、鍵を2箇所交換すると予定した防犯工事が終了します。そしたら次に畳の交換とシロアリ対策をします。
そうこうしているうちに外壁の塗装などが必要になりますので、生活を維持するためには先立つものが必要です。資産を減らす工夫なんて全く心配ありません。だまっていても減っていきます。むしろこんなに減っていって、生きて行く間足りるのでしょうか?
差し迫った問題としては・・・来年7月以降はテレビを見ることも出来ません。

今月から無収入になった私は妻に小遣いを請求するにも気が引けています。本当はビールが好きなのですが、姪がアルバイトしているドラッグストアーで安い発泡酒とウィスキーを買って来ました。
またカップ麺も安売りでしたので、大量に買ってきました。当分、カップ麺に困りません。

何とかこうした努力が妻の目に届くように演出し、『山に行ってくる』と言い易い環境を作ろうとしています。無収入のリタイヤオジサンは涙ぐましい努力をしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました