ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

大掃除も山場

日常

クリスマス寒波で北国は冷え切っています。先日紹介した【フォレスト氏】が住む道東の弟子屈も、きっと大雪だったと思います。
田舎暮らしにあこがれてはいますが、北国にはどうも住めそうにありません。住んだとしても猫のようにコタツで丸くなってばかりいるでしょう。

それでも予定通り屋内の大掃除に着手しました。我が家はL・D・Kが一つに繋がっています。間に仕切りとか壁が無いのです。6畳間が3つ連結された形ですが、今日はLとDまで掃除が終わりました。ガラス・照明器具・家具類・エアコン・床などを水拭きして、そのあと乾いた布で拭き上げました。

タバコをやめて5年以上は経ちますが、家具を拭いた雑巾はヤニ状のもので茶色く変色していました。という事は5年も拭いていなかったのでしょうか?
確かに昨年は手を抜いた記憶がありますが、幾らなんでも5年も拭いていなかった事は無いはずです。

しかし変色した雑巾が事実を物語っていました。窓の汚れが落ち・・・壁や家具が綺麗になると家の中が明るくなりました。確かに物理的には照度が高くなり壁紙が白くなりました。
それ以上に私の達成感が、久しぶりに満足しているのでしょう。何だか気持ちが晴れ晴れしているんです。家の中が明るく感じるのは、きっとそのせいです。

明日はいよいよ最大の難所、レンジとレンジフード・換気扇が入ってきます。天候に恵まれれば翌々日以降は、ゆっくり流しても年内に掃除が終わります。気分爽快で明るい年を迎えます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました