ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

2010年

日常

午前中で妻の今年の仕事が終わりました。午後からおせち料理を作る間に私は妻の仕事場の大掃除を、そして娘が玄関を掃除して・・・家族揃ってお墓参りをして我が家の今年の仕事は完全に終了しました。

我が家の直ぐ近くにタイムクリップというCDや本を販売するお店があるのですが、そこに行ってみるとダイアリーがありました。
どうしてもダイアリーは必需品です。妻の病院の予定や体調の変化などを克明に残しておく必要があります。当然私の山の予定なども・・・。

本当は出かけるつもりが無かったのですが、初詣の準備で車のエンジンをかけるとバッテリーが上がっていました。7月にオークションで車を買うときに変えたばかりですから、納得が出来ません。新しいバッテリーがダメという事はひょっとしてダイナモが悪いのかもしれません。そうだとすると・・・やっぱり中古は高いものにつきますネ。ナビもDVDの使えるものに替えたいので、来年も車には金がかかりそうです。
充電する意味で車を乗り回して出かけたんですが、これで明朝バッテリーがダメなら間違いなくダイナモが原因だと思います。

さて今年は転機になるような大変な年でした。今年を振り返る意味で我が家の10大ニュースを挙げて見たいと思います。

10位 唯一の山旅、北アルプスの最深部に立つことが出来た。山を目指す者にとって最高の感動を味わう事が出来た。

9位 今年も例年通りの湯治を重ねる事が出来た。玉川温泉では熊が3度も出没して、このあとの全国的な夏の熊騒動を予見させた。福島の三春町でも予定をつつがなく終了できた。

8位 大改修でこのあと5年間見られなくなる姫路城を妻と見に行く。車中泊一泊の強行軍は、このあとの腰椎ヘルニアの原因かも知れない。それにしてもすごい人数の人が押しかけていて、流石に世界遺産と納得した。ついでに彦根城にも寄る。
 
7位 今年の3月で帰ってくると約束していた娘が、結局帰ってこなかった。このまま遠くで暮らすことになりそう・・・。それも娘の人生なのかも・・・。妻は大いに落胆する。

6位 妻との中山道踏破が南木曽に到達する。いよいよ美濃路が目前となった。

5位 財政を縮小しようとして車を一台にしたが結局元通りの3台になった。娘のボクシー、妻のパッソ、そしてノアと3台も購入してしまった。

4位 息子のレオ君が大病を患い生死の境を彷徨う。

3位 腰椎ヘルニアが治りかけた頃に気の緩みから妻が転倒して肋骨を骨折する。

2位 妻が腰椎ヘルニアで地獄の痛みに苦しむ。そして私は予定していなかった介護生活。

1位 無事に定年退職を迎えリタイヤ生活が始まる。共に人生を歩んでくれた妻に感謝した1年だった。しかしその後の生活は予定していた事の半分も達成できなかった残念な年でもあった。これも『あるがままの人生を受け入れなさい』と言う御仏のお導きと考えて日々を過ごす。

ランク外としては退職に際して90歳の母を温泉に連れて行き、ゆっくり楽しんでもらった事もニュースではありますが、押し付けがましいので掲げません。
また妻と二人でプールに通い始めて、カナヅチから50㍍も泳げるほど出世しました。サラリーマン生活とは大違いです。
こんな私の一年でした。皆さんの一年はどんな一年だったですか?
振り返ってみるのも・・・後々のタイムカプセルとして・・・整理として意味があるのではないでしょうか。

整理してみるとなぜか悪い事がウェイトを占めている気がしますが、いずれの項目も克服しているからこそ今日があります。無事に今日を迎えた感謝の気持ちは全て妻に捧げたいと思います。

今年一年、拙い文章にお付き合い頂きありがとうございました。ご来訪いただいた皆々様がご家族揃ってご健勝でありますようにお祈りしながら、今年を閉じさせていただきます。
良い年をお迎えください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました