ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

税金が戻る?

リタイヤ生活

夕べは夜中までホームページに中山道の妻籠までをアップしようと準備をしていました。そしたら2時ごろになっていましたから、慌てて布団に入りました。
今朝目が覚めたのは8時です。あまりに眠いので先ほどまで昼寝をしていたんです。
妻は相変わらず一人で韓流歴史ドラマを観ていました。

先週確定申告の用紙を貰ってきたので、午前中に自分で解る範囲だけを計算してみました。退職金にかかる税はは既に分離課税で支払っていますから、1月から3月までの収入に対する税を申告するわけです。

本来そのまま会社に勤めている人は年末調整で納税できますが、プー太郎の私は確定申告で納税しなければなりません。昨年市民税を50万も納めていますので、どれだけ取られるか心配でたまりません。
市民税・健康保険でほぼ百万円ですから、皆さん確り計算に入れて人生設計をしてくださいね。

給与所得にかかる源泉徴収票を見ると、なぜか貰ってもいないとほうも無いような金額が書いてありますが、やっぱり私の懐に入っているのでしょうか?
疑いながら計算を始めてみると・・・社会保険料控除・生命保険控除・個人年金保険料控除
・全員がもらえる基礎控除などで・・・どうもマイナスになってしまいます。

人によってはさらに医療費控除が加わりますし、ローンがある人はその利息減税もあります。
こうやって見ると日本の税制は、私のような貧乏人には優しい税制だと思います。
そうは言っても昨年納めた所得税は8万円だけですから、全部戻っても8万円にしか過ぎません。

それでも嬉しい・・・とニコニコしている場合ではありません。日本の累積の借金は数千兆円もあるのではと言われていますから・・・。でもそんな心配は金持ちに任せて、私は確り還付してもらいます。そして少しでも経済が廻るように・・・使いますよ。防犯ガラスさらに一箇所分の費用が確保出来ましたので、あわせて2箇所の交換を発注します。

ちなみに昨年から貰い始めた年金も確定申告に含めなければなりませんが、70万円以下は非課税になりますので覚えて置いてください。
そして失業保険は非課税ですから、念のため・・・。まあ・・・今から知っておく必要も無いか・・・。
写真は口直しに重要伝統的建造物保存地区の街並みをお楽しみください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました