ホームページ・ブログをリニューアル移行中です。(一部工事中)

携帯が・・・

リタイヤ生活

夕べ眠りについてからはそれほどの出血もなく、布団を汚す事はありませんでした。傷口はとりあえず塞がり始めたようです。あとは化膿しないように、注意すれば数日で治ると思います。痛みも完全に収まりました。

昨日、妻の病院の日で・・・診察を受けるのに携帯の電源を切りました。そして診察が終わって電源を入れると『ウェイト』の文字が出た状態で固まってしまいました。

もちろん電源を落とす事もできず、何をどうやっても使える状態になりません。タマタマ・・・姉に電話しなければならない大切な用事がありました。

妻の電話でかけようにも、電話帳を使えないので番号が解りません。いつも通り【ドコモの電波障害】と思うと、怒り心頭に達していました。病院から車を飛ばしてドコモの店舗へ。

前回の電波トラブルの際にもお詫びの言葉もありませんでしたから、いつもにもまして頭は沸騰したヤカンの様に煮えたぎっていました。

原因を確認すると電波障害ではなく、受付の女性が電池を外してから入れなおすとあっさり復帰。何ともあっけない解決でした。このトラブルは良くあるとか・・・。

だったら売る時にそう言ってくれれば・・・急ぎの電話ができたのです。原因は細か埃などがどうしても入るらしく、その埃を防げるほど精巧に作ったらとてもコストが高くなるそうです。

だからドコモとしては必要なコストとして、交換してクレームに対処しているようです。当然交換していただきました。それは良いのですが・・・。

メールや電話帳などのデータは移せますが、写真は自分で移してくれ・・・実に無礼千万な話。当然私は納得しません。移すのが嫌だったら、小さなSDカードを買えと言うのです。
自分には一切非が無いのに1年も経たずに携帯が不良になりました。その携帯のデータを私の負担や努力で移せ・・・とは。

いつぞやのカシオのカメラでも同じような事を言われた記憶があります。『偶発的な部品の不良はメーカーは負担できない』って。ちょっと待ってください・・・消費者はもっと負担すべきいわれはありませんよ。

SDカードを用意しておけば簡単に移せるのに・・・と話したら『個人情報・・・法の関連で絶対禁止』なのだそうです。カードは僅か数百円ですから一つのクレームに対応した都度、カードを廃棄したって絶対コストは得するはずです。確かに・・・ドコモでは3.000円以上で売ってましたから、それが狙いだったとは思いたくないのですが。

クレーマーに延々と場所を占拠される方が、人件費からも損だと思うのですが・・・ドコモも全く役所ですね。1時間以上もやりあってから、カスタマー係りの女性が移してくれました。

最初からやればいいものを・・・なんて、私としては勝ったつもりでいたのです。家に帰って確認すると移してくれていたのは一部のファイルだけで、一番大切なレオ君の写真は移されていませんでした。

置いてきた携帯は故障原因究明のためにメーカーに送るために、すべてのデータは削除済み・・・勿論確認されて、私自ら削除に同意しました。まさかレオ君の写真が移されていないなんて、思いもよりませんでした。大切な・・・何より大切な写真でした。

やられました・・・向こうは『ヤッター』とほくそ笑んでいるかもしれません。しかしあれこれクレームやらごねたりしても・・・写真は戻りませんから・・・今回は潔く負けを認めます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました