ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

富士山 Ⅲ

百名山・南関東、秩父

今回の歩行タイムはこんな感じでした。

5合目出発 4:45・・・・・7:30 八合目 7:45・・・・・10:40 山頂 11:05・・・・・11:35 剣ヶ峯 11:40・・・・・12:10 山頂 12:45 ・・・・・15:45 5合目

11時間で往復したことになります。高山病での辛い登山で、良くまあ途中で諦めず頑張れたと思います。

六合目から見上げた時・・・半分心は敗けていました。押しつぶされるような圧迫感に・・・。当然【高山病】の意識もありましたので、必要以上にゆっくり登ったのでした。
写真は7合目に点在する営業小屋群です。夕べスバルラインから見上げた光の帯の正体なのです。

慎重に・・・途中途中で確り身体を順化させながら登ったつもりでしたが、結果として高山病は生易しい敵ではありませんでした。

これ以上辛くなったら諦めよう・・・と常に頭に置きながら登ったのですが、幸いな事にあと僅かだけ諦めるまでの辛さを感じなかったのです。

『今日はここまでで良いかな』ってね山頂付近でかなり迷いました。でも・・・とりあえず食事を摂りながら30分程ゆっくりしていたら・・・何となく体調が落ち着いてきた感じ。

どのピークが最高点の【剣ヶ峯】か判らずに向かったのですが・・・教えてくれる方がいて、何とお鉢の対岸で気象観測所が立っているピークでした。
遠すぎて・・・ガッカリでしたが、半分以上は歩ききっていたので、ここで止めるわけにはいきませんでした。

そして・・・とうとう・・・富士山の最高点、言い換えれば日本の最高点に到達したのです。日本でこれ以上高い点は飛行機の中しかありません。
ボーダーの若者が鉄塔に登って移してくれた写真です。

晴れた日には皇居や代々木公園が・・・お鉢の対岸の先ほど私が食事していた地点の少し上空に・・・確り見ることができるそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました