私のホームページの【旅】と言うコンテンツの中にも何度か取り上げていますが、私たち夫婦は一年に数回【川越】に遊びに行きます。
街並みを見るのが好きですし、美味しいモノが多くあって暇を潰すには最適。何より我が家が大好きな【パンのお店】で、お気に入りのお店が何店かあります。
そんな川越ですが・・・最近用事があって月に一度は出かけます。時間の余裕があるとたまには蔵の街をぶらぶらしたりします。
数年前の某テレビ局での朝ドラ・・・もっと川越の良さが前面に出るドラマと思いきや、オチャラケた・・・ドタバタのドラマで埼玉県民はガッカリ。
写真は蔵の街の核心部です。
意外に知られていないのが【大正ロマン通り】です。この通りも面影をしっかり留めていて、一度見てみる価値があると強く推奨できます。
この通りの写真屋さんに名物犬がいたのですが・・・最近見ません・・・どうしたのでしょう。元気だと良いのですが高齢だったので心配です。
さて今日の本題。10年ほど前に【ウオーターボーイズ】という、男子高校生がシンクロナイズドスイミングをする映画がありました。そのモデルになったのが県立の川越高校です。
文化祭には恒例のシンクロが・・・今でも続いています。その創始期の苦労や頑張りを取り上げたのですが、結構感動モノの映画でした。難しい事を考えず、若者の情熱をストレートに見てあげられる良い映画だったと思います。
川越市立美術館などが近くにあって、良く前を通ります。今日も通りすがりに覗いたら、既に文化祭の準備が始まっていました。子供たちがこの炎天下で・・・裸でゲートを作っていました。
今年は是非子供たちが頑張る【シンクロ】を見に行こうと思っています。私は川越が好きで・・・それだけ川越に精通している・・・と自負しています。まあ、住んでいる人には敵わないと思いますが、少しずつ情報をお知らせします。子供たちのシンクロの動画でも投稿できたら・・・自分でも嬉しくなりそうです。
コメント