ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

魅力的な山が無い

登山(百名山以外の山)

聖岳から戻って10日になります。今月末に再び南アに出かけようと思っていますが、このままでは山行と山行の間が20日になってしまいます。ブレーキを起こすと同行する方に迷惑をかける事になるので、この辺で一回7~8時間の山に・・・。

歳を取ると・・・特に最近は間を開けると筋肉の鍛錬がまた最初から鍛え直しになる様に感じています。1週間から10日で歩いていないと、次回の山行がきつくって直ぐに音を上げます。

そんな事情があるので明日は山に行こうと思っていますが・・・いざ探すと近くで『どうしても行きたい』と思う山に行き当たりません。

とりあえず百名山の中から最初の登頂時に天候の悪かった山を、再び登ろうとリストアップしています。それを見てみると長野の雨飾山、山形の大朝日や月山、福島の安達太良や吾妻山、新潟の越後駒、山梨の甲斐駒・・・限なくありますが、いずれの山も・・・遠い。

明日、朝起きてテンションを維持しながら向かう距離ではなく・・・目が覚めた途端に萎えてしまいそうです。そんなことで百名山の登り返しは候補から外して・・・。

その他の中から選ぶと・・・戸隠山・・・かな。前、前から登ろうと考えていたのは・・・。
縦走にでもして計画すればいくつか出てくると思いますが、明日はとりあえず時間的に日帰りの登山しか不可能なんです。

百名山を始めたころ・・・行きたくて行きたくて、何処を選んでも登ったことが無い山でしたから選ぶこと自体が楽しみでもありました。百名山も本州ではあと一座まで登頂が済んで来ると、なかなか選択肢が限定されてきて選ぶことが苦痛なのです。

行きたいところは沢山あるのに・・・日程的に限定されると、魅力のある山は一気に減ってしまいました。鍛錬を兼ねているので時間的に8時間は歩きたい・・・となると魅力のある山が無くて・・・困った。

もう一度確り計画を練り直して、登山を楽しむことにします。そういえばホロホロ3世が【丹沢】に居ると言っていました。近くていい感じですが・・・東京方面は苦手です。
結局明日の朝起きても迷っていて・・・藤岡ジャンクションで行先を決定することになりそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました