ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

田舎の葬儀

雑感

最初に【お悔み】のメッセージを頂いた皆さん・・・ありがとうございます。

さて、今日の本題はちょっと変わった題ですが・・・。
私の田舎では・・・関東の様に【お通夜】と【告別式】の2日間・・・ではなく、【火葬】【葬儀】、家によっては間に【念仏】があったり、葬儀期間の最後に【念仏】・・・長いと1週間以上になります。

火葬と葬儀の間を数日明けるのは・・・多くの方に会葬していただけるように・・・との周知期間ではないかと思っています。

義姉の葬儀では・・・亡くなったのが12月31日にでしたから、火葬場が松の内は使えず、1月8日になってやっと火葬でしたから、葬儀期間は10日以上になりました。

岩手と埼玉を行ったり来たり・・・この後の祖母の葬儀を含めて5往復もしました。義姉の葬儀で疲れで蕁麻疹が体中に出て、会社を3日も休んでしまいました。そうこうしている間に先に述べた祖母が亡くなり、またしても1週間追加で会社を休み・・・1月20日ごろまで出勤できず、自分でも呆れるほど【遠い岩手】を恨めしく思ったものでした。

今回も最短にセッティングしてすら5日間。その5日間は一滴の雨もない暑い暑い日が続く5日間でした。人間も辛いのですが火葬や葬儀の間を車で過ごした【ココちゃん】の辛さは想像に難くありません。毛皮を着ているんですから・・・。

キャンカーの窓を網戸で全開にして、換気扇を最強にして空気を入れ替え。2時間ほどこの状態の後はアイドリングでエアコンを使用。こんなことを繰り返して1日を乗り越えて・・・これが5日間ですから辛いのなんの。

葬儀をしていても・・・ココちゃんが心配で心配で、何にも手に着きません。心がそこに無くても、兄は許してくれますよね。相手がココちゃんですから・・・。

とりあえず・・・一通りの葬儀が済んで今日戻ってきました。それにしても疲れました。とんぼ返りで2往復ですから・・・。5往復した時とは比べられませんが、その時よりは年齢的にハンデが増しています。もう・・・途中で一泊しないと、無理な年齢になりました。

今回は妻に内緒ですが・・・軽い心臓の発作も2回あったんです。主治医には『発作の間隔が近くなったら、確り検査しましょう』って言われていたのですが・・・今回はその必要性が自分で感じられます。山の上で発作・・・なんて怖いですから・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました