ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

暴走 原発

雑感

今日の東京新聞から・・・福島第一原発の2号炉ですが・・・温度計がまた壊れて残るは一個になってしまいました。残るこの一個が壊れたら炉内の温度が把握できなくなります。

と言うことは【炉の状態が全く把握できなくなる】と言う事に他なりません。皆さん怖いと感じませんか?

温度計を着ければ済む話ですが・・・ご承知の通り【暴走した原発】に対して、人間がコントロールできる事は何もありません。

全員が安全な所へ退去・撤退するか、何も知識のない下請け会社の社員をだまして作業させるか選択肢は二つに一つです。

暴走したら手立てがないのに『私の責任で再稼働させます』って・・・恐れを知らぬ愚か者です。確率的にもう事故は無いはず・・・って根拠のない安全に期待しているんでしょうね。

あんなできそこないのペコちゃんのような顔だけでかい首相に、どんな責任が取れるというのでしょうか。

規制する委員会の人事も【国会承認】を得ないまま任命しましたが、まるで裏口から入学させたような話だとナベツネの御用聞きのような日テレの政治局長が言うほど・・・無茶な話。

当初から私が言い続けていた【使用済み核燃料棒】も、やっと最近言及されるようになりましたが、次世代に処理の付けを残したまま再稼働。

次世代に付けを残さないために消費税を上げたのでは・・・それなのに原発の付けは平気で次世代に残す・・・支離滅裂で、皆さん理解できますか。

良く聞きますが・・・原発を止めたら経済への影響は計り知れず、ましてや雇用は覚束ない、感情論だけでは生きていけない。現実を見なさい・・・って、エラそうに上から目線で言う人がいます。

故郷を追われ・・・生活の基盤を奪われ・・・人間としての尊厳までも失った方が現在も数十万人居られます。こうした実態・・・この人たちにとっては感情論ではなく、紛れもなく現実なんです。

この人たちを切り捨てて・・・この人たちの尊厳を踏みにじった・・・民主党政権。
暴走しだしたら・・・安全基準なんてまやかしに過ぎないのに・・・そんなものを根拠にしての原発の再稼働、許してしまったら次世代に説明できる言葉がありません。
そしてこれはどこの原発でも起こりうることで、次は貴方が被害者かもしれないのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました