ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

横通岳・東天井岳

登山(百名山以外の山)

朝、早く起きて今年初めての北アルプスを歩いてきました。どこへ行くか・・・あれこれ迷ったのですが、混んでいる山小屋に泊まる必要もなく、アクセスが手軽なところへ・・・。

そうやって探したら常念乗越(じょうねんのっこし)から、普通なら皆さん常念岳に登りますが・・・反対に向かう人はさすがにほんの一握りでした。

横通岳(よことおしだけ)にしても東天井岳(ひがしてんしょうだけ)にしても、山をやっていても知らない人が多いと思います。本当にマイナーな山です。

常念岳には見向きもせず、こんなマイナーな山にわざわざ登りに行くのは私ぐらいでしょう。気持ち的にはイマイチ・・・かなあ~。

距離が長く厳しかったこともあって、乗り越える事が出来た感覚はいつも通りですが、湧き立つような満足感は・・・全くありません。

とにかくヘトヘトで・・・爪先から腿の付けねまで痛くないところはありません。しかも丸太で作った階段から転げ落ちて、擦り傷だらけ。その時腰も打ったのか?・・・家に帰ってきたら椎間板ヘルニアにように腰が痛みます。

詳しくは明日。夕べ10時には布団に入って眠り付こうと、焦っていましたが・・・。そこへ2通のメール。濡れない渓流マン氏でした。

東京マタギと呼ばれる深瀬氏が主宰している【梁山泊】という、沢登りの会に所属しています。ちょうど夕べ、会で例会で【胎内川遡行】に向かっているところでした。

羨ましい・・・もう少し若ければ・・・こんな話を聞いたら血が燃えたぎって治まらなかったでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました