ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

韓国帰りの相棒

リタイヤ生活

いつも通り・・・チャングムを見終えて・・・2台目ソーラーパネルの結線作業でした。天井に上がってソーラーパネルに段ボールをかけて、太陽光を遮る事から。いじっている間に発電されたら、痺れる事になります。

昨日も言いましたが・・・1台目より自信はありません。ケーブルの長さも必要なところで短く、不必要な個所で沢山余っているような配線でした。急に折れ曲がった状態でコントローラーに接続した事も、後々のトラブルになるのでは・・・と不安です。

結線は11時までかかりましたが・・・カバーにしていた段ボールをはずすと見事に発電してくれました。1台目はランプが3つ点灯で満充電状態です。

2台のコントローラーの位置がずれているのは、計測した時にモール分のスペースをプラスするのを忘れていたため。

作業を終えた途端に電話が鳴って・・・相棒からでした。『今日いるの?』『まだ生きてるよ』『今、熊谷だから遊びに行く』

12時少し前にやってきました。女房と3人で韓国のお土産話と【韓流ドラマ】で時間が過ぎていくのを忘れていました。11月にも韓国のお遍路に行くらしく・・・熱しやすいなあーー。

3月に私達夫婦と行こうという話が、出来上がりました。韓国旅行では、もうすっかりベテランです。

今日の【鶴瓶の家族に乾杯】は苫小牧が舞台でした。その苫小牧の少年野球チームをゲストが訪ねたのですが・・・なんかちょっとホロッとさせられました。

子供たちが礼儀正しくて・・・素直で・・・監督コーチもご父兄も、全く同じシーンをどこかで私は見ていました。そう・・・元の会社の後輩が、ある中学のクラブ活動の外部コーチをしています。

その熱血漢ぶりもさる事ながら、【素直な子供】には心を揺り動かされます。それを思い出していました。

全く個人的な偏見に過ぎませんが・・・子供のサッカーチームに触れた事が無いからでしょうが、野球の少年チームとサッカーの少年チームでは【礼儀】が違う気がします。

サッカー関係者にはお叱りを受けるかもしれませんが・・・育った時代が【野球時代】でしたからそんな意識が強いのです。全く根拠の無い偏見ですから、素直にお詫びします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました