ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

雨漏り

リタイヤ生活

久しぶりの雨・・・当然2台目のソーラーパネルにとっては初めての洗礼でした。少し強い雨が降った時間に、天井のケーブル穴の雨漏りの確認をすると【バッチリ】。コーキングが効いています。

でも、今日の程度の小雨では【絶対】という確証は得られません・・・が、とりあえず小雨では大丈夫で安心しました。

昨日初めてソーラーの仕上がりを見た相棒・・・『凄いコーキング、これだったら私の方が上手い』って言うんです。私のやり方は相当に下手なようです。

『アングルかなんかでボルト止めの方が綺麗じゃないの』と。確かに今になってみると確かにそうだったかもしれません。しかし私としては車の天井に、沢山の穴をあけるのが不安でした。

1台目のソーラーを乗せた時、汚い仕上がりを見た妻にも全く同じ事を言われました。自分でもこんなに汚い仕上がりだなんて、考えてもいませんでした。小手で延ばすと綺麗な表面にできると安易に思っていたんです。

やった事は元に戻せませんから、今さら考えても仕方がありません。結果、雨漏りがしなければ狙い通りなのですから、良い方向に考えます。

今日の天候は一日中雨と曇りで、太陽が出てきませんでした。充電は当然されていないはずです。インバータにセットしてあるバッテリーチェッカーで見ると、残量が少なくなったことを示す黄色いランプが点いていました。

この黄色が点いている状態で電圧を計ると、いつも13ボルトを切って12ボルト代に落ちています。昨日満充電状態だったのに・・・落ちるのがちょっと早すぎる気がします。

コントローラーが自分で消費したにしても、こんなに使う訳がありません。あれこれいじりすぎてバッテリーを劣化させたのでしょうか?
素人は何かにつけて、あれこれ悩んでばかりです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました