ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

開聞岳

百名山・九州

昨日の答え・・・結局、登ってしまいました。

まず言い訳からですが
あのまま登らずに帰ったら、今後健康状態が不安で山に登れなくなってしまうのではと考えたのです。

それと二日間温泉に浸かって・・・布団の上でのびのびと身体を伸ばし、熟睡して体力的にも自信が戻っていました。(少し不安はありましたが・・・)

これで何かあったら笑いものになるし・・・妻には家に入れて貰えないほど怒られるでしょう。それで言いにくかったのです。まだ妻には内緒にしています。

登り始めるときはまだ雨は落ちていませんでしたが、どこかでは確実に降ってくると思っていました。しかし2時間の山ですから・・・最悪、転倒でもして動けなくならない限り大丈夫という確信がありました。

雨で岩が滑ると思ったので、それだけに神経を集中していました。とうとう5合目から雨が落ちてきて、6合目からは本降りです。そこで数分迷いました。でもここまで来て止められません。

8合目で雨はポツリポツリ状態に。しかし雨具の内側の半袖Tシャツは汗でグッショリ。パンツとズボンは雨具が無いのでずぶ濡れでした。

ところが車に戻っても着替えはありません。昨晩、宅配便で家に送ったのです。

山頂はガスの中で・・・当然誰もいません。写真だけを写して下山にかかりました。続きは明日です。御心配頂いた皆さん、すみませんでした。

実際、帰りの電車の中で再び軽い発作を起こしていますので、辞めておくべきだったという事実は変わりません。私の無謀な行動でした。

間違いなく・・・健康を取り戻してから山登りを開始します。そして開聞岳に関しては、宮之浦岳に登ってから晴れの日に再び登頂します。
山頂のプレートです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました