ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

三条大橋に七年目のゴール

中山道

むか~し・・・七年目の浮気・・・ってのがありましたけど、今回の私たちは実に・・・七年目のゴールでした。

2007年・・・日本橋を出発して以来、長い長い7年でした。前日二人は大いに迷いました。折角出迎えてあげる・・・と言ってくれている人もある中でゴールしてしまうのは、人情としてもおかしいのでは・・・って。

でも・・・誰にも話さずに歩き始めた中山道を・・・なにをいまさら。静かに・・・地味に・・・ゴールするのもいかにも二人の人生らしいではないか。

晴れがましい事も、誰かに注目されることも・・・嫌いな妻にとっては最も望ましいゴールの仕方だったと思うのです。

ですから出迎えを機会に京都旅行を・・・と言っていた皆さん、ゴメンナサイ。
妻としては一つの区切りですから、心からの祝福をお願いします。

私としては完全踏破を達成していませんので、まだ少し続きます。【和田峠】を歩かないと終わりません。11月中に踏破して報告できるように努力します。

夫婦として踏破する方法が違うのも・・・いかにも【中山道いろいろ旅】と納得頂けると思います。方法も目的も完遂する時期も・・・二人で歩いているのに違うのですから・・・いろいろ旅なのです。

妻は・・・夫が楽しく歩ける一助となれば・・・と思って始めたのではないかと思っていますが、聞いてみた事はありません。いずれにしても夫婦で楽しめた事は、大きな収穫でした。有意義な充実した時間でした。

七年間はむしろ早く終わりすぎた感もあります。もっと引っ張れば良かったのでしょうか?
この後は夫婦で楽しむ方法として、日光街道踏破を決定しています。

遠くまで移動するのは費用が大変で、リタイア生活者としてはかなり厳しいのです。日光街道の次は【北国街道】と、近場だけを挑戦することにしています。

昨日の三条大橋は小雨の中でした。山科あたりからは妻の膝の痛みがピーク。京都までたどり着けるか・・・途中でタクシーを拾うことになるか。そんな中で降りだす雨との競争でした。

最後の最後まで運が味方してくれない・・・私たちの人生そのもののような中山道踏破。それでも多くの苦難の中で為しえた、本当に楽しい七年間でした。応援してくれた皆さんありがとうございました。

写真は昨日の三条大橋です。明日から数日は中山道の報告です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました