ホームページ・ブログをリニューアル移行中です。(一部工事中)

グルコサミン

リタイヤ生活

それにしても真冬に逆戻り。本当に寒い日でした。この寒波は15日ごろまで続くそうですから・・・先はまだまだ長い。

仕方ないので・・・今日も灯油18㍑を2缶買ってきました。今年の灯油消費量は半端ではなく、例年の2倍を使いました。窓の結露が大変な状態です。

この寒さですから椎間板ヘルニアは本当に辛くて、坐骨や太もも、爪先まで痺れて痛んで。

でも不思議な事に膝が痛くならないのです。昨年の夏、北アルプスから戻って膝の痛みはピークでした。腰にブロック注射を打つついでに、膝にも数回注射をしてもらっていました。

と言うのは膝は神経の系統が違うので、椎間板ヘルニアで膝が痛くなることは無いそうです。膝の痛みは膝に原因があるので、その対症療法なのです。

多分、ヒアルロン酸の注射と思うのですが・・・全く効きませんでした。痛みは全く改善されず新年になりました。

ところが・・・あるサプリメント会社のお年玉抽選で、グルコサミンの錠剤1か月分と、ルテイン(目に良いとされている)1か月分が当選して、1月中ごろに届きました。

それから1か月飲み続け、驚くことに膝の痛みが治まりました。階段も健常者のように互い違いに足を出して降りられます。

中尾ミエさんがハイヒールでダンスステップするコマーシャルがありますが、かなり薬事法違反に近いと思っていました。ところが痛みが取れてビックリ。

暮れまでに打ったヒアルロン酸の注射の効果が、時季的に現われたのかもしれませんから確たることは言えません。

しかし私としてはグルコサミンの効果ではないかと考えているのです。いずれにしても今のところ痛みは改善され、今年の百名山完全踏破が見えてきました。

それまでは・・・計画を立てながらも・・・行けるのかなあと不安でした。

一つ解決したと思ったらこの寒さで坐骨神経痛が辛くて。一難去ってまた一難。
ここのところ健康関連の話題が続きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました