2月の雪害で雨どいが全て壊れたのは報告した通りですが、2か月もかかってやっとダイワハウスが見積もりを出しくれたのでした。
ところがその見積書と被害写真を添えて申請書をあいおい損保に提出したら、なんと1週間ほどで全額補償対象と認めてくれ・・・。
更にその連絡から1週間で全額振り込まれました。損保会社・・・数年前に払う必要のある保険金を支払わなかったことで非難され・・・禊をしているのだと思うのです。
あきらかにスピーディな対応を意識しています。漁夫の利を得た感じ・・・あるいは【たなぼた】。
何に点けても嬉しい事で、すぐさまリフォームの担当者を呼んで契約。工事は今月の26日から足場屋さんが入り、28日ごろから修理が始まります。終わるのは来月でしょう。
あまり大きな声では言えませんでしたが、連休前に妻が車をぶつけて大破。この修理も50万ほどかかるのですが、修理期間は今月末から。
とにかく板金屋が忙しくて・・・今は走れる状態にしてもらって乗っています。これも車が一台しかない我が家の立場を苦しいものにしています。
そしてもう一つ・・・ダイワハウスのアフターサービス部門が【建築後25年点検】を実施していて、その立会いやら来週にはその報告と。
同じ会社なのですから一緒にやってくれればとも思うのですが、部門が違うのであっちもこっも対応しなければならず・・・。
そして妻のCT検査や胃カメラ、私の胃カメラも。連日、予定がカレンダーを飾っています。
今月は目の回るようなリタイヤオジサンなのです。したがってペール缶のバリ取りは今日もできませんでした。
ところで・・・今日も風は強かったものの暖かい日で、サクランボは一段と赤みを増しました。ヒヨドリは美味しい部分を狙って突っついて傷物にしてます。
珍しくヒヨドリが群れていないので疑問に思っていたら、今日はカラスも来てました。
ビニールなどで脅すより、カラスの模型でも置いた方が効果があるかもしれません。
今年は例年より小粒ですが、数は相変わらずバケツで数杯と言うレベルです。綺麗で見ごたえあるでしょう?
コメント