ホームページ・ブログをリニューアル移行中です。(一部工事中)

初ソラマメ

リタイヤ生活

朝、ココちゃんを美容室送り、ついでに自動車税や固定資産税の支払いにコンビニへ。

戻ってお祖父さんは【山にしば刈り】ならぬ掃除機をかけ、その間におばあさんは川には行かずに洗濯機で【洗濯】です。

終わって義母が入所する施設に妻を送り、お昼を食べさせた後に再び迎えに。このところ頭痛がひどいと言うので自転車は無論のこと、自分で車を運転するのも控えさせています。

そしてその足でココちゃんを迎えに美容室に。だいぶ疲れたらしく、帰って来てから爆睡してます。

今日もサクランボはヒヨドリの攻撃にさらされていて、赤くなる先から食べられています。玄関ドアを開けて庭に出ると、サクランボの木から10羽ほどが一斉に飛び立ちます。

図々しいのは私が近くに行くまで、舐めて飛び立たない奴もいます。その顛末の証拠を写真に撮ろうとして、電線に止まっている鳥にカメラを向けると・・・。

驚いたことに一斉に逃げて行きました。カメラが怖いようです

目を怖がりますから、レンズが目のように見えるのでしょうか?

と、なると・・・クマにレンズを向けても威嚇することになるのでは・・・と考えました。私なりの【新学説】の発表です。

小保方さんになるか・・・ガリレオになるかは北海道の結果で証明できるでしょう。

ところでソラマメが下を向いてきたので、種に採った初収穫に続いて今日10本ほど収穫。

早速茹でて初物を頂きました。まるでフルーツです。甘さが口の中で広がります。残念なのはちょっと小粒な事。買ったものの半分程度。うっかり食べてしまって、少ししか写せませんでしたが。

昨日の国宝聖天様の写真です。とにかく鳥が多く彫られていました。今、鳥の写真に夢中な仲間がいますが、ここの鳥も見事です・・・飛びモノではありませんが。鳳凰です。

これは何かつがいの鳥のようです。鳥の場合、綺麗なのはオスと決まっています。

まだまだありますがまた後日に。
最後の写真は昨日姪が買って来た母の日のプレゼントケーキです。なぜかクマです。北海道登山の旅が終わるまでは・・・クマ・・・タブーなんですけどね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました