妻の診察日で隣町の病院へ。この日は元主治医に会える日ですから、妻以上に私が楽しみなのです。
と言うのは・・・妻の診察前に、まず山の話。ご記憶と思いますが、去年、テントを担いで一緒に北アルプスに登ったドクターです。
ひょっとして今年もお誘いがあるのでは・・・そろそろ決めておかないとお互いに予定が入りますから。
今日もまずは山の話からでした。と言うのは・・・まず朝行って直ぐに血液を採って検査に廻します。この結果が出てくるまでは1時間ほどかかります。
その間が二人のトークタイムなんです。まあ先生が気を使って妻にも話しかけてくれますけど・・・。それを先生が忘れると妻は一気に不機嫌になるのですが。
今日も三人で楽しい時間が過ごせました。そして検査の結果が出て診察です。
現在の問題は薬の副作用による白血球の減少・・・先日も話した免疫力の指数【TLC】。
10年間ほど健常人より高かった2.000以上をキープしていたのですが、昨年末あたりからかなり低くなって前回は1.000を切ってしまいました。
白血球数×リンパ球数(%)で求めます。白血球の正常値は4.000から9.000ぐらいですから、リンパ球数が40パーセントなら免疫力としては満足できる2.000前後の数値になります。
前回の妻は900ぐらいまで落ちていたので、今回が重要な・・・ターニングポイントになるかもしれない日でした。
結果は1.250ほどに改善していました。昨年11月時点の値です。ひとまず安心して帰って来ました。
白血球は5つの要素で構成されていて・・・好酸球、単球、リンパ球、好塩基球、分葉核球それぞれの㌫を合計すると当然100%になるのです。
そのうちのリンパ球を指数にしている免疫力の目安なんです。白血球を調べる機会があったら、是非一度はそれぞれの㌫を調べて貰ってください。
TLCは本当に実態と会った目安になります。妻の調子が悪くなると、TLCもさがるから・・・。
とりあえず妻の体調は、改善基調とお伝えしておきます。
コメント