ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

北海道百名山の旅 Ⅰ

今回の旅の行程は

17日 サロベツ原生花園を見学、フェリーで利尻に渡り北麓野営場テント泊。静岡からのH氏と友達になり、この後行動を共にする事になる

18日 利尻岳登頂  北麓野営場連続テント泊

19日 朝のフェリーで礼文島移動、礼文岳登頂。久種湖野営場テント泊

20日 スコトン岬から岬巡り。夕方のフェリーで稚内移動。森林公園野営場泊

21日 宗谷岬・ベニヤ原生花園を見学、層雲峡に移動し層雲峡野営場泊

22日 大雪山黒岳登頂  お花畑の中を岩室まで往復。H氏と分れ知床に向かう。途中女満別の道の駅泊

23日 網走市内・小清水原生花園見学、知床自然センターで熊スプレー借用。道の駅ウトロ泊

24日 岩尾別温泉から羅臼岳登頂、下山すると木下小屋はヒグマ出没で大騒ぎ。斜里岳登山口の清里町に移動。道の駅パパスランドさっつる泊

25日 清岳荘から斜里岳登頂。雄阿寒登山口の雌阿寒温泉駐車場泊。気力が減退し雄阿寒岳とアポイ岳を放棄して帰ることに決定

26日  新日本海フェリーで帰路に着く。

こんな感じでした。

とりあえずスタートの運は良かった。フェリーのビンゴ大会で3等賞が当たったのです。
大好きなソフトクリーム

早速売店で引き換えて食べました。

この旅行の前途を占うと・・・良いはず・・・でしたが、調べてあったフェリーの時間は全くのでたらめ。何を調べたのか未だに自分でも全く解りません。

そのまま稚内に直行したら間に合っていたフェリー・・・途中サロベツ原生花園に寄って・・・結局午後4時半の便になりました。

しかしそのおかげで、この後5日間ほど行動を共にすることになる・・・静岡のH氏と友達になったんです。

この方も酒が大好きで二人で毎晩ご機嫌パーティ。私の飲むペースが速すぎると・・・。二人で礼文島では、『居酒屋を探している男性二人組』で島中の話題になりました。

狭い島ですから・・・でもここまで知れ渡るとは驚きです。黒岳で別れるまで楽しい日々でした。写真は左が黒岳で知り合ったK氏、真ん中がH氏

島に渡るフェリーは意外に大きな船・・・とりあえず金槌の私としては何よりの一安心。おまけに海が荒れる事もなく、船酔いも無し。

島に無事に到着、ここまで家を出てから既に3日を要しています。北海道の離島は遠かった。
タクシーで利尻岳登山口の北麓野営場まで行き、テント泊です。グリーンのテントが私、隣がH氏です。さっそく途中で買い込んだビールで乾杯でした。

そして翌日は早起きのカラスに起こされて、利尻岳登山に出発です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました