先日、慢性疾患の診察で行った病院でのこと、妻が申し出るのを忘れてレンドルミン(催眠導入剤)を貰わずに帰って来ました。
それが昨夜で切れて・・・これが無いと妻は眠れない・・・今日慌てて貰いに行きました。
妻を病院で待たせてその間に、私は市役所であれこれ仕事。
まずは粗大ごみで出した座卓を従弟が引き取ってくれたので、その代わりのモノを何か出せないか環境推進課で確認してきました。
レンジ台が百円・・・代わりにこれをお願いしました。200円の返金までもらえて・・・やっぱり誰かがリサイクルしてくれるのはありがたいです。
そして督促状を貰っていた介護保険料の払い忘れで・・・介護いきがい課へ。
督促状って真面目に納税している人にとって、物凄く自尊心が傷つきます。
もともと市の職員は、市民サービスがあってこそ存在の意義があるはず。善良な市民の心を傷つけて何が『法律通り・・・』だ。
全く【御上意識】が抜けていません。型どおりに仕事をするならロボットがやっても同じ結果。人間がやる以上は心遣いができるだろう・・・と言うのが私の言い分です。
払い忘れたと言っても・・・そもそも制度もおかしいのです。65歳になっても直ぐに年金から天引きされるわけではなく、国から市に照会し、市が国に依頼してから天引きが開始されるのですが・・・。
こんなシステム知っていましたか? 要するに年金から天引きされるまでに、半年から1年かかり・・・その間は自分で払い込まなければならないのです。
更には年金受給額が年額180.000円に満たない方も、自分で払い込まなければなりません。
マスコミや担当する市も、こんなブランクの期間について報道も広報もしないでおいて・・・システムを良く熟知していないで払えなかった私に、督促状を送致したのです。
文句を言ってきましたが・・・たとえ改善されたとしても、もう私が該当することは2度とありません。がっ、今後の方のために文句を言ってきました。
10月には妻が該当者になりました。妻も督促状を送られるかもしれませんから、忘れないようにしないと。
今日の整理は別の場所に保管してあった食器。リサイクルショップに電話して聞くと、箱に入っているモノは箱が汚くても売れるようです。
何しろ未使用だと解ればいいんだそうです。そのための箱入りなんですね。だから【小鉢】などと種類を箱にマジックペンで書いてあってもOK。
また箱が無くても未使用であれば、買い取りはできないけど引き取りはしてくれるそうです。
またネットで探して着物の買い取りやさんをみつけました。ですが初めての経験ですから、正体不明の業者は不安です。
着物・切手・アクセサリー・・・いくらかにでもなればラッキーです。
コメント