昨日まで手を離せない仕事をしていた妻。普段は無い・・・朝から晩までの立ちっぱなしです。
その業務が一週間続いたのに、昨日でいったん終わりました。
ところがその間に母の介護で施設へは、ずーっと弟に行ってもらってました。
そこで今日辛いのに病院への付き添いは妻が無理して行ったのです。
勿論、その妻の付き添いで・・・私もですけど。
どうせなら月に一回かかっている私たちも診て貰おう・・・。ところが月曜とあって患者は診察室から溢れてました。駐車場は一台のスペースも無し。
待たされるのに義母が飽きちゃってぐずる・・・それをなだめるために妻があっちへ行ってお茶を持って来たり、病院の中を気晴らしに車いすで散歩させたり・・・。
全く金を払って預けているのにこの施設の対応も滅茶苦茶です。患者の家族が自分で連れて行くのですから。
足が痛くて辛い・・・って言っている妻に動かさせて、付いてきた介護士は座っているのに腹が立って・・・。
ましてや何で混むのが解っている月曜に、長く座っていられない年寄を受診させるか!
空いている曜日にすれば良いのに・・・。今度は曜日を考えますかね・・・じゃないよ。
いつも考えるべきだろう・・・入所者にとって何が最善かを。ダメ施設です。
私が文句を言うと妻がフォローしなければならないので・・・じっと口にチャックをして我慢。
口から出さないように・・・無理をして、お尻から出そうなのも我慢。
結局、こんなにこんだ日の診察、義母は13時頃で私たちは家に戻って14時でした。
昼食が遅くなって、しかも食欲のない妻の分まで食べたので、夕飯は二人ともパスでした。
夕方になって・・・痛みが強いのでロキソニンテープを貼って・・・って頼まれて足を見てビックリ。
今にも壊死しそうなほど紫色に変色してました。本当に坐骨神経痛だけでしょうか?
糖尿病などで血管が梗塞して血流が滞っているのでは・・・心配です。
明日病院に行きますが、果たして診療科はどこへ行けばいいのか?
坐骨神経痛なら整形で、ブロック注射ならペインクリニック、糖尿病の悪化が疑われるなら内科かも。
いずれにしても山に行ってる場合じゃないでしょう。
今日、妻の主治医に資料を届けてきました。例の飯豊山行の。
そしたら先生も娘さんが結婚になりそうで、彼氏が挨拶に来るとか。
9月頃どうだろう・・・と話があり、渡りに船のような話ではあります。
8月はせめて一人でセコセコ日帰りで山に行ってきます。とりあえずこの窮地から脱出しないと、何にも始まりません。
コメント