ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

日帰り登山

リタイヤ生活

午前中に旧宅に行ってつる草を取ったり、昨日来の雑草をゴミ袋に詰めたり・・・キャンピングカーのキャリアーに積んで持って帰りました。

昼には少し時間があったので、玉川温泉の湯治道具をチェックしてみました。古いお釜を捨てて、昨日買ったせいで不要になったものを、今度は玉川湯治ようにして入れ替えました。

岩盤浴で使う衣類は大汗をかくので3組程度必要で、行く前には下着から上に羽織るものまですべてチェックし直しです。

寝転ぶときにはゴザを敷いて、タオルケットや毛布を掛けます。それらももう一度チェックです。

引っ越しで道具があれこれ入れ違っていますので、現地に着いたら入ってなかった・・・なんてことにきっとなりますから・・・。

午後は明日出かける山さがし・・・どこにしようか?

ホロホロと約束していた地蔵岳(鳳凰三山)に一人で行ってしまおうか・・・とも思ったのです。

と言うのは火曜からは天気が悪そうで、明日を逃すと今週は無理そうで。

しかも相変わらず妻の体調が思わしくなく、日帰りでしか出かけられない。ホロホロとは1泊で約束していたので・・・これが明日一人で行こうかな・・・と思った理由です。

でもホロホロも地蔵に行くのは来週かもしれませんから・・・そしたらまた一緒に行ける可能性も復活しますので・・・焦らず地蔵は止めておきます。

そして次の候補は越後駒か八ヶ岳の天狗・根石あたり。3時間以上も登山口まで走行するモチベーションは持っておらず、結局はいつも通り【困ったときの八ヶ岳】と思います。

何も妻が具合悪い時に登山しなくても・・・解ってますが・・・一定以上の期間を開けていると山で歩けなくなってしまうんです。

年寄の筋肉って1か月が限度・・・だから少しずつの鍛錬が必要なんです。

そんなことより病院に連れて行けば・・・と言う意見も解ります。とりあえず今度の土曜が診察日ですから、ドクターとよく相談して、今後の治療を検討します。

腸の検査をしようと思っても、坐骨神経痛で足腰が痛くて寝てられない。結局検査ができない・・・と言うことは確定診断ができない。診断できなければ治療はできない・・・となります。

だから今病院に行っても、坐骨神経痛の痛み止めと下痢を止める薬を貰うだけ・・・病院にかかっても意味がない・・・と言うのが妻の言い分なんです。

取りあえず数時間は家を空けられそうですから、日帰りで山に行ってきます。おやすみなさい。

玉川での岩盤浴の写真です。寝転ぶときに上に毛布を掛けてます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました