ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

初めての根石岳

百名山・中央ア、八ヶ岳

いつもなら白駒池駐車場から歩き始めるのに、この日はあえて遠くなる麦草峠の駐車場に車を入れました。

こちらは無料ですから空いているならこっちがいい。と、もう一つはとにかく多くのコースを歩きたい・・・白駒池駐車場と麦草峠の間はいつも車で通りすぎるだけでしたから。

ちょうど6時に出発・・・何時も避けていた丸山に始めて登ったのですが、結構なプレッシャーの山でした。

八ヶ岳の良い所は懐が広くて・・・いろんなバリエーションの山歩きが楽しめる事。ダイナミックな岩山あり・・・たおやかな尾根歩きが楽しめ・・・心を癒す池めぐりのようなコースもあり。

基本的にはシラビソの原生林の中を歩くコースがメインです。

雨後ですから緑が綺麗で、森の中の空気は冷たく心地よいものでした。

ガスが巻いては・・・一気に陽が射し・・・そんな繰り返しでしたが、珍しく東天狗から周りの山々が望めました。

これまで一度も見た事のなかった根石岳を始めてみました。それにしても近い・・・あっという間に行って来られそうです。

写真は根石岳とその後ろに聳える硫黄岳です。根石岳は何となく小粒・・・と言う感が否めませんが、後ろに写っている硫黄岳の勇姿は存在感が違います。

これが北八と南八の違いでしょう。八ヶ岳には北と南があって・・・夏沢峠以北を北八、硫黄岳や赤岳の夏沢峠以南を南八と呼びます。

西天狗にも行って見ました。見通しが効くと誘われているようで、山頂を踏みたい衝動を抑えられませんでした。

硫黄岳ほどの大きなものではありませんが、天狗と根石の間にも爆裂火口があります。写真は天狗の爆裂火口です。

怖くてこれ以上前には進めませんが、切れ落ちた様子が解るでしょうか?

写真左下に茶色の鉄柱がありますが、これが垂直に立っていますので・・・この事から岩壁の角度を想像してください。高所恐怖症の私には辛い場所です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました