ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

終盤

リタイヤ生活

今日もほとんど何もできずに一日が終わりました。今回の連休はいつも以上に何もしませんでした。

明日には娘は仙台に戻って、また家の中が寂しくなります。

例年だと連休の間に一日だけ、家族でバーベキューをするんですけど・・・今年はそれもありません。

年々億劫さが増して、ただ無意味に連休が終わります。

朝、電話が鳴って娘が出ると、隣町に住む妻の従姉妹からでした。

いつも通り野菜を取りに来い・・・と言ってくれて、昼前に妻と出かけて貰ってきました。

おおばの苗とミョウガの根も貰ってきて、狭い畑に植えました。

夏に薬味にする分だけ収穫できればいいので、家族二人分ですから十分間に合います。

世間では今日あたりからUターンラッシュとか。出かける気が無いのであまり関係はない・・・。

テレビ報道によれば、またしても高速で追突され母子が亡くなりました。

高速で走行する車は凶器・・・という意識が足りないですね。

何度も言いますが、追突した側が死ぬような構造にしない限り・・・ながら運転に巻き込まれる可哀そうな人が後を絶ちません。

大きい車は是非そういう構造にしてほしい。

後ろから追突と言う事故は絶対に、居眠り、漫画を見ていたりスマホをいじっていたり、CDを入れ直していたり、ナビをいじっていたり・・・注意力が散漫による事故ですから。

こんなニュースを聞くと、車で出かけるのも不安になります。

山登りで朝早く出かける事の多い私も・・・何度もセンターラインをオーバーして突進してくる車に遭遇しています。

数年前の甲武信ヶ岳登山の朝は、絶対絶命の窮地でした。クラクションを鳴らし続けたら目を覚ましたらしく、寸でのところでかわして運転する若者はそのまま逃げていきました。

そんな経験からなかなか朝早く出かけるのが怖いんです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました