ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

隣国

韓国旅行

私たちが旅をしていた間、韓国はちょうどお盆の時季でした。

だから韓国人はお休み。お店もお休みが多く、田舎に帰る道は渋滞し、ソウルの人口は減ります。

儒教が国の根幹にある韓国は、先祖を祭るお盆のような行事は、物凄く大切なモノなのです。

帰省してお墓参りは欠かせません。それなのに仁寺洞や明洞の夜は観光客の波。普通には歩けないほどの混雑です。

仁寺洞の様子です。この写真だけでは空いてそうに見えますが、歩く人の邪魔にならないほどに空いている場所で写しているためです。

そんな時期ですから・・・13日の日に娘に韓国のりを送ったのですが、17日にしか発送できないと言われてました。

今日、娘からのりが届いたとの連絡があました。本当に土曜に発送したとしたら、僅かに二日間で届いたことになります。

国内でも北海道や九州は二日かかるでしょうから、同じ日数で届く韓国は本当に近い国です。

仲が悪いですけどね。

南山谷韓屋村でのこと。70歳は過ぎていると思われるおじさんが、一生懸命私に何か説明していました。

言葉が解らないので適当に相槌を打っていると・・・さすがに外国人と思ったらしく。

チャイナ?  と聞いてきました。

私が  イルポンって応えると・・・フーンと言ったきり、そのあとは私を無視し続けていました。

日本が嫌いなようです。私は韓国に何も悪い事をしてませんから・・・嫌いだと言われてもねー。

ましてや・・・謝る事もできません。お互い・・・もう前を見る事が必要だと思うのですが。

日本の行為で被害を受けた方々にしてみれば、忘れられるはずのない心の傷なのでしょうね!

如何したらいいんでしょう。私には答えが解りません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました