ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

ニワバライ?

リタイヤ生活

午前中は予定通りスポーツクラブでした。9時半から11時半まで確り運動。

30分間自転車をやり、次の30分を歩行機。

ストレッチを挟んで今度はプールへ。

最初は腕も足も使わずに、ただ緊張しないように水に浮く練習を1往復。

そして2回目は泳いでみました。そしたら人間の身体って凄いですね。見事に復活して・・・25㍍泳げました。

泳げる人には呆れた話ですが、金槌だった私にとってはブログネタになる出来事なんです。

話変わって、夜、岩手の親友から電話。例の田んぼをやってくれている友です。

来週、お米を貰いに行くと言ってあったのですが、その予定の確認でした。

わざわざ私のために「ニワバライ?」という行事をその日に合わせてくれたそうです。

我が田舎では収穫が終わると・・・みんなで一杯やる習慣があって、それが・・・確か・・・「ニワバライ」と言ったと思うのですが。

「庭払い」とでも書くのでしょうか?  そうだとすれば・・・昔はどこの家でも庭で脱穀から精米までやってましたから、そのあと片付け・掃除と言う意味なのかもしれません。

15歳で田舎を後にしましたから、この風習については記憶にありません。

その行事を私が行く日に設定してくれたとか。大腸の手術の事を話してあったので、飲めなければ飯だけでも一緒に食べようと・・・。

集まる仲間も同級生・・・懐かしさで今は期待が頭の中を走りまわってます。

田んぼを父から貰わなかったら、こんな接点も消えていたことでしょうから・・・父母が残してくれた最高の財産です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました