ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

自律神経の異常

リタイヤ生活

昨夜、ブログをアップして、そろそろ寝ようか・・・その前に血圧を測って・・・と思って測ると。

驚くなかれ・・・220もありました。下は130ほど。

こんなバカな・・・と思って測り直すと200に。更に時間を置いて測ると180に。再び間を置くと160に・・・最終的にここまで下がりました。

でも高いですよね。これはもう診察を受けないと、スポーツクラブで運動中に脳梗塞なんてことになりかねません。

慌ててしまって・・・と言うより、これ以上頭に負担をかけないようにと、ブログアップもしないで寝てしまいました。

今朝は150ぐらいからスタートでした。風呂掃除をした後に測ってみました。でも変わらず150程度。

昨日スポーツクラブで運動中に2回測りました。いずれも120程度で、すごく快調でした。

だから風呂掃除は問題ないという判断です。案の定・・・変わらずの150ですから。

昼前になって・・・受付終了時間ぎりぎりに受付して、診察を受けました。

何と血圧は120でした。

主治医の話では・・・200と言う高い値でも、測り直して下がっていくようならそんなに心配いらないと。

運動もむしろやった方が良いとの診断でした。

診断結果は・・・自律神経の異常で一過性の気がする・・・でした。

薬は高い時だけ飲む薬にするか、または漢方薬で自律神経の異常を改善するか・・・だったので漢方薬を選択しました。

これで様子を見ます。さっそく飲み忘れましたけど。

言わば男性の更年期障害というものでしょうか?

ブルドーザーのようだった私も、ここ数年でめっきり軟弱になりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました