ホームページ・ブログをリニューアル移行中です。(一部工事中)

ご退位

時事

午前中はスポーツジムへ。でも病院にも行きたかったので、11時前に切り上げてお風呂に。

病院には12時前に受付を済ませました。

ちょうど相棒から電話で・・・新年会の宿は何人で予約するか?・・・問い合わせでした。

まだ連絡のない人もいたので、確認してもらうことにしました。

診察は意外に早く回ってきて、13時前には終了。

近所のスーパーですが1月15日で閉店するので、今セールをやっていてほしいものも無いのに寄ってみました。

生鮮食品は仕入れを続けているようですが、他のモノはほとんどなくなってました。

お酒類は残っていたので買おうとしたら、割引対象外の商品になってました。残っている訳です。

ディスカウントの酒屋さんで買えばもっと安いですものね!  結構皆さん正直です。

その病院で待っている間に珍しく新聞を読んだのですが、陛下のご退位の時期の報道があって驚きました。

コンピューターのシステム上の年号の変更などに時間が欲しいとの理由。聞けば納得できました。

でもこれから検討開始なのに、ご退位ありきの政府の姿勢もいかがなものか?

少なくても検討委員会の結論を尊重する「姿勢だけ」でも欲しい。

勿論私は一日も早いご退位に賛成ですけど。天皇陛下にも御退位の後に、ふつうの人間として過ごされる時間を差し上げたいのですから。

天皇陛下の人間としての権利でもあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました